2013年12月15日日曜日

昨日12月14日のお買い物@大阪日本橋

日12月14日、例によって嫁さんを病院 に連れて行く日。 前回2週間前の通院日は、色々と用事が重なったのと病院の待ち時間が半端でないレベルになったせいで、私のその後のスケジュールがズタボロになってしうというちょっと苦い経験が残ってしまった。 一応、昨日は時間にシバリのあるスケジュールは入れないようにしていたつもりだったが、以前 3年保証のHDDドライブが壊れて販売店に持ち込んだヤツの代品が届いたという連絡をもらっていたので、閉店時間までに日本橋電気街に寄れれば良いというレベルの用事のみ待ち行列に入っている状態だった。 で、結局病院の方はというと、「クスリをもらわない」という選択にしたおかげで、時間の大幅短縮になったという妙な具合で(笑)

まぁイマドキのそこそこな規模の病院で院内処方をやってるというのも時代遅れな感が否めないワケでして・・・ 個人病院でお会計のついでにクスリをもらえるんならこちらも面倒ごとが減るんでありがたいんだけど、院内薬局で1時間半とか2時間待たされるんなら、黙って処方箋出してもらった方がどれだけありがたいか・・・
嫁さんを病院に連れて行くのはあと何回か続きそうなんで、あのムダな待ち時間回避の工夫は必要かも知れませんなぁ

おっと、ちょっとボヤキが入ってしまったんで、軌道修正軌道修正・・・と。


いうことで、昨日の日本橋電気街。 最初は例のHDDドライブを受け取ってきた話から
袋に貼付してあるラベルの会社名が“Hitachi”から“HGST”に変わっていたのと、表記内容も少し違っていたんで、一瞬別の型番のヤツが送られてきたかと思ってしまったんだけど、よく見ると同じ型番でごぜ~ました(笑)


い、中身はこちらネ
ちょっと待たされはしたけど当初の思惑通り「新品」になって戻ってきたんで、動作テストが完了したら再び「予備ドライブ」として待機いただくことにしますかね


買い物の方はというと、今回はちょっと少なめということでこんな感じでございました。


ずはロジックICを少々。 74HC12574HC126ね。
先日メンテの済んだオーディオ機器を AVボードに戻したあと、使い勝手を良くする意味も込めて ディジタル光出力端子の活用を考えているワケね。 で、そうすると光入力端子を 4系統位持ったセレクタを作るのが便利ということで、その準備の一環としての実験用に。

先日例の故障HDDを販売店に持ち込んだついでに トスリンクの受光素子とケーブルは買っておいたものの、単独でイネーブルとディセーブルを切り替えられるバッファICの在庫は「あったはず」と思い込んでいたというお恥ずかしい話でして・・・


いては、ずいぶん久しぶりにナニワネジさんに立ち寄って、在庫の減ってきた 3mmのワッシャ類とナットの補充。

ナニワネジさんにはもう1年以上立ち寄っていなかったんだけど、何となく前回買った時よりもだいぶ値上げされているような気がしますな・・・


後は例によって、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~

昨日のデザートは、レーブドゥシェフの「四方の薫(よものか)」。 抹茶と栗の風味がスバラシイ一品でございました


して本日昼間、昨日受領したHDDを「裸族のお立ち台」にガチャンと挿入して動作確認の巻~

おNASのHDDを取り替えて実機確認するのはちょっと手間がかかりすぎるような気がするんで、今日のところは Windows PCにUSB接続して簡易確認ということで。

とりあえず無事に問題なく動作してくれたんで、予備ドライブとして待機してもらうことにしますかね

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: