2013年12月7日土曜日

11月の太陽光発電は・・・ まぁ冬はこんなもんですかね。

日12月06日は 12月最初の週末。 例によって仕事から帰ると、ちゃぶ台の上には 11月分の電気使用量&受給量の通知が置かれていた。

昨年もそうだったんだけど、11月に入ると日の出が遅くなり、日の入りが早くなって、さらに晴れの日も何となく雲が多いスッキリしない天気が増えるという、発電効率という面ではよろしくない状況になってしまうようだ。 まぁ季節としては「冬なんで、こんなもんですかね。


11月分の売電は 101Kwh4,242円(何か縁起悪い数字だね)、買電は 277Kwh6,985円。 昨年の売電量との比較では76Kwh → 101Kwhと伸びているように記録されているところを見ると、まぁ昨年よりは条件が良かったと見るべきなんだろうね!?
買電成績の方も昨年同月比でマイナス 16.5%と、とりあえず節電が進んだということにしておきましょ~

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: