2013年11月17日日曜日

昨日11月16日のお買い物@大阪日本橋

11月もいつの間にか中旬にさしかかり、身の回りはどんどん慌ただしく時間が過ぎて行く中で、自分がやろうと思っていたネタはあまり進んでいないというイマイチな状況になってしまっているような気が・・・(大汗;

最近は、以前製作したオーディオアンプのメンテに集中したいと考えているものの、ちょっと寄り道が増えてきているという状況もあって、何となく要注意という感じがしますな。


日11月16日のお買い物ネタその1は・・・

いきなり裸のHDDドライブの写真を最初に持ってきてしまったのだが、以前9月01日の記事で、色々雑多なデータを格納しているNASのHDD(RAID1構成)が一発お亡くなりになってリビルドを行った話題を記させていただいた。 で、その後PC関連の部材を整理しているとそのHDDの保証書や伝票が出てきたんで確認してみたら、何と「HDDは3年保証だった」というワケでしてね(笑)

導入後2年半でトラブってくれたNASを「今回はハズレだったかな」と思いながらメンテしていたんだけど、3年保証が付いているということなら、うまく行けばまた予備のHDDをゲットすることができるかも・・・ ということなんで、早めに販売店に持って行くのが吉ということですな。


ちらがその時の伝票と保証書、それに販売員から「保管しておいて下さいね」と言われていた外箱のウラ面(シリアルシール付き)。

そして日本橋界隈へ到着したら、やはりそれなりに重たいHDDドライブは真っ先に購入した販売店に持って行くと(笑)

ショップの中の人曰く、「おそらく新品のドライブが届くと思います」「でも、ひょっとしたら別の型番のになるかも知れませんとのこと。
まぁ本体はすでに修復済みなんで、捨てようと思っていたドライブが生き返るんなら、別の型番になって戻ってきても全く問題なしということで、連絡が来るのを待っときましょ~


いうことで、本来のお買い物へと軌道修正。
最初のお買い物は、デジットにてトスリンクの受光素子とロータリースイッチね。

受光素子を4個も買うのは何故? っていう理由なんだけど、居間のAVボード内に置いてある機器で、ディジタル光出力端子の付いているのが増えてきているんで、そいつらをD/Aコンバータの根本で切り替えできないかとテストしてみたくなったもんで・・・


続用の角型端子付き光ケーブルも買い足しておくと。
とりあえずはテスト用なんで、千石電商でノーブランド品を物色(笑)


D/Aコンバータは、とりあえずコレをしばらく使ってみようかと動作確認してみたところ。
ブツは、昔々まだカノープスさんが民生品を手広くやっていた頃の製品で“DA-Link”君。

以前 5月18日の記事でもご紹介させてもらったんだけど、アウトレット品を購入したものの、本体のみで説明書も何もなかったんで、USBから電源が取れるというのが判るまで結構長かったような

これは余談だが、工作に使っている部屋でアンプをメンテするのに、手軽なソースとして MP3プレイヤーをしばらく使っていたんだけど、やっぱり音質イマイチでテストになってない(苦笑)
DA-Link君の電源仕様が判ったんで、昔々に使っていたポータブルCDを出してきてディジタル接続してみたら、あまりの変わり様にちょっとびっくりというところですワ。

まぁ切り替え部は他の回路と癒着のないように組んでおいて、将来的に D/Aコンバータ部分は取り替えが利くようにしておくつもり。


本橋帰りに何故か百均(笑)
資料を綴じておくクリアファイルが満杯になったんで、A4とB5判のを補充。

百均に寄るといつぞやみたいに要らんモノを買いそうになったりするんだけど、とりあえずは思いとどまると。


後はやはりデパ地下で「ブタの元行っときましょ~
はい、昨日のデザートは、レーブドゥシェフの“楓”でございます~

それでは、今日はこの辺で・・・

2 件のコメント: