2013年11月3日日曜日

消費税転嫁前の駆け込み購入 ~ Aitendo's電子工房で久しぶりのお買い物

買い得品で美味しい商品が掲載されてないかと、日頃からちょくちょく「ヲッチさせていただいている Aitendo's電子工房さん。
特に意識もせずにアクセスしていて“商品価格表示の変更についてのお知らせ”という表示を見付けたのは、確か10月の初旬だったと記憶している。

最初は直感的に意味がわからず、しばらくしてから該当ページの情報を確認したのだが、どうやら説明を要約すると「円安の進行で採算が悪くなってきたから消費税を内税表示から外税表示に変更して別枠加算するぞ」ってことなんですなぁ・・・ まぁ来年春の消費税値上げに対する布石+実質値上げということで、買うべきものがあるなら駆け込みで買っておこうと考えるのは当然のこと・・・ とばかりに、今回も小物中心にネタを物色してみた次第。


でに着荷から1週間ほどたってしまったが、今回も迅速に届けられた荷物


回も液晶パネルや自作キットなんかの嵩張る商品は買っていないんで、至って平穏な小物中心のお買い物ということで


ず最初はコレ。 自分の中ではそんなに興味があった訳ではないんだけど、世間一般の「話題性」という面ではかなりホットですなぁ

建前上は、USB接続のワンセグテレビチューナー。 その実体はというと、別途ソフトを追加して「SDRラジオにどうぞ」という、本来の用途からは完全に逸脱した使い方が前提の商品だったりする。

お値段の方も 999円とリーズナブルな上、これまでにも商品が入荷しては「どどどっ」と減っていくのを見ているので、とりあえず買っとくのは当然の姿だろうね(笑)


いて小物商品で美味しそうなのをちょろちょろと。
・OLEDモジュール VGM12864-3S ・・・ 1,350円
・ICテストクリップ (SOP-16) ・・・ 950円
・【ジャンク扱い】高感度電流センサー ACS712-M ・・・ 100円
・可変電源レギュレータ LM317T ・・・ 30円
IC類をヒマにまかせて見ていたら、時々値付けが異常に安いのが含まれているのを見付けることがあるんで、そういうときはスグ注文すると。
今回は LM317T30円、レギュレーター以外の使い方としても、真空管アンプを作るときや、LEDの定電流ドライブなんかでも役立ちそうなのでちょいと多めに確保ね(笑)

これは余談だが、以前 SW電源用ICのLM2577S-ADJ100円で出ているのを見付けたので 10個注文したことがあったりするのね。 で、しばらくして何故か100個以上在庫があったはずなのに「品切れ」になってしまい、その後 300円に変更されて再販されはじめたと・・・ まぁ色々ありますなぁ。


いては高周波関連のアイテムね
・IFTきっと (IFT10x10-KIT 4セット入り) ・・・ 100円
・IFT基板 (IFT10DIPB 2枚入り) ・・・ 100円
・DSPラジオモジュール M6952 ・・・ 680円
今更自分でIFTを巻こうという気はないのだが、適当な可変インダクタが必要なときに便利かなと思って買ってみた。
中心のコアがかなり小さいんで大して巻けないかも知れないが、1つか2つでも使えば元は取れるかな。

DSPラジオモジュール(M6952)もちょっと「いまさら感」がしないでもないんだけど、タイミング的に“AKIT-6951”“AKIT-6955”の発売開始直後に購入しようかと確認してみたところ、制御用マイコンがマイナー品種の上、LCDが別売かつ未発売というイマイチな状態だったんで、急遽「こっちでいいや」と変更してみた次第。


は巻きモノ関係(笑)

高耐熱テープという表記が使われているが、要は「ポリイミドテープ」とか「カプトンテープ」と言った方がしっくり来ますな

昔々は大阪日本橋で売っているところがなく、出張で東京に行った際、秋葉原に寄ってオヤイデ電気で買って帰ったのが懐かしいね(笑)
Aitendoさんでは以前に6mm幅のを買ったんだけど、いつの間にか12mm幅と20mm幅のが追加されたんで、こちらも追加購入。 それともう1点は、タッチパネル固定用の両面テープね。


後はコチラ、HDMI→VGA変換アダプタだ。

今回の購入価格としては 1,950円とそれなりに良いお値段がするんだけど、私が数年前に似たようなのを買ったときは 2万円以上出した記憶があるんで、ちゃんと目的の使い方ができるかどうか試してみようとポチってみた。
ちなみに、家庭用TVチューナーや BDレコーダーへの接続は、まだ試しておりません・・・ ということで(笑)

ではでは、今日はとりあえずこの辺で・・・

0 件のコメント: