2011年10月2日日曜日

カードリーダー&メモリ交換・・・ やっぱり問題は先送りか?!・・・

9月23日の記事で、PCに内蔵しているカードリーダー交換をさぼって、急場しのぎで“シリコンハウス共立記念品カードリーダー”を使い続けていたのがトホホな状態になった話題を記させていただいた。

実はそれには色々と続編もあって、PCのケースを開けてごそごそしていたら、マザボ上の電解コンの頭が膨れているのを見付けてしまってね・・・

ということで、まずは第一弾の対応。 コイツを交換しないとデジカメのデータを読むのが大変なのだ。



のカードリーダーも、ずいぶん昔に購入したのだが、交換が面倒で放置プレイ寸前まで来ていたかも知れない。

そうしているうちに、子供に使わせているPCのメモリが死んでしまい、こちらも何だかんだと補充を済ませておきながら、やはり放置・・・ と


使っているPCは PEN4マシンなので、メモリはDDR2-533でも十分だったりするのだが、今となってはDDR2は種類も少なく選択の余地もあまりないので、結局 DDR2-800 1GB×2のセットを買ってきた。

上の写真ではすでに1GB×2のメモリに交換済みで、取り外した 512MB×2を子供に使わせることにする。

そして、ホコリを“エア・ダスター”なんかで吹き飛ばしつつ各部を点検していたら・・・


じゃコレは・・・  電解コンの頭が膨れて、弁が開きそうになっているぢゃないの~

まだご臨終までは少し時間稼ぎができそうなのだが、あんまりのんびりしていたら「取り返しがつかない状態になってしまいそうな予感

いちばん右側のは耐えきれなくなったのか、少し液を漏らしてますナ

はい、ちょっと長くなったので、続きは後日ということで

0 件のコメント: