2011年10月26日水曜日

今日は山梨出張 ~ 甲府での昼食は「ほうとう」を食してみた・・・

事で出張に出ると、楽しみはやはり「食い物」に向いてしまうという方は多いのではないだろうか。
仕事の進み具合が申し分ない場合は「コンビニ弁当」でもまぁいいかとなるんだろうけど、イマイチの状態だとそこは「食い気」で紛らわせるのが一番のようで。


食の第一候補はやはりその土地の有名なもの・・・ ということで、「ほうとう」をいただいてみることにした。
早速尋ねたのはこちらも有名どころ「小作」甲府駅前店。


真は「かぼちゃほうとう」、お値段 1,100円ナリ。
ちょっと値が張るという印象はあるが、味噌ベースのスープはあっさり目でありながら良い汗をかかせてくれるし、甘~いかぼちゃ、小芋、椎茸、ごぼう、山菜、白菜などなど、具だくさんな野菜たちが見事に味を引き立ててくれている。

麺は食べ始めの頃「少し固め」という印象だったが、食べ終わることにはちょうど良い加減になっていて、おいしくいただくことができた。 個人的にはもう少し「モチモチ感」があるのが好みだな。


して最後は、ユーザー先オフィス3Fの窓から見える、本日の富士山。
昨日新幹線の車窓から見たのとは、ちょうど反対側を見ていることになるのかな・・・

それでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: