2011年7月14日木曜日

家電製品協会からの送付物

7月も、早いもんで何だかんだと14日。 中間地点まで来てしまった。

土日が休みな方は、明日あと1日仕事をすれば3連チャンで休みになるので、何となく行楽の予定を立ててみたりと、少しは浮かれてみるのも良いのかも知れない。

さてさて、本日仕事から帰宅すると、家電製品協会からの送付物が置いてあった。


前にも似たようなのが届いていた記憶があるので調べてみると、2009年の12月だったかな。

元々私が取ったここ管轄の資格は「家庭用電子機器・電気機器修理技術者」という名前だったのだが、制度が変わって今は「家電製品エンジニア」という名前で呼ばれている。
ちなみに、幾つか持っている、電気、電子、情報系の資格で、唯一5年ごとに結構なおカネを払って更新しないといけないのがコレね。


身を覗いてみると、結構「旬なネタ」が書かれているように思う。
4原色で色を表現する液晶パネルの説明とか、AV家電系の話題は読んでいてもなかなか興味深くまとめられており、参考になりそうな内容だった。

シロモノ家電系は、どちらかというと節電絡みの話ばっかりのような印象もあるんだけど・・・ まぁ時節柄しゃ~ないかもしれませんな。

同封の案内によると、来年早々には次の更新時テキスト、それに添削問題(振り込み用紙付き)が送られてくるようだ。

ということで、とりあえず職場の本棚にでも並べておいて、休憩時間にでも続きを読んでみますかね・・・

2 件のコメント: