2009年12月17日木曜日

資格の更新・・・ え、もう更新時期ってか?!

さんの中にも、公的資格や民間ベンダー資格など、仕事や趣味で役立つ資格をお持ちの方は多いと思う。 このページのお客さんでは、おそらく情報処理試験が有名どころかな。

さてさて、資格でも取りっぱなしで永久に有効なモノと、決められた期限毎に更新が必要なモノ、さらにその際追試やレポートを求められるモノなど様々だ。 私も情報処理と、電気電子系の幾つかの資格を「転職に有利かも」と理由をつけて取ったのだが、唯一5年サイクルでレポートを提出して更新しなければならないのがひとつ


んな資格がコレ、家電製品エンジニアだ。
中には名前を聞いてもピンと来ない人がいるかも知れないな。 昔は家庭用電子機器、電気機器修理技術者という名前で呼ばれていたものが、いつからか制度が変わって別の資格と統合され、この名前になったようだ。

話しを戻そう。
こんなデカイ封筒が届いたのだが、実は「もう前回から5年たったのか?」と言うのが正直なところ。 また更新手数料とレポートのことを考えなければ・・・ と閉口しつつ封筒を開けてみた。


身はこちら。
更新問題兼テキストかと一瞬思ったのだが、提出用の解答用紙や振り込み票らしきモノは見当たらず・・・ と。 よく確認すると、有効期限は平成24年だって

結局のところ、新しい技術をちゃんと勉強しなさいと、参考書を送ってきただけね


考書を開いてみると、そこそこ私の興味にヒットしそうな内容も多そうだ。 でも、年賀状を作ってから・・・ かな

0 件のコメント: