2009年12月31日木曜日

年末恒例“プチ贅沢”、食材買い出し黒門へGO!

気、電子関係とは全く関係のない話題で恐縮だが・・・
我が家ではここ10年ちょっとになるが、年末に黒門市場に食材を買い出しに行き、ちょっとだけ贅沢な気分を味わおうという企画を続けている。
去年の今頃はまだBLOGを開設していなかったので、こんなネタがHPに掲載されるチャンスはなかったのだが、年に一度のことなので、たまにはこういう浮いた話題も許してもらえるかな? ということで、今年最後の記事として掲載させていただくことにする。
その道に精通された方から見れば変な買い方かも知れないが、まぁこのあたりは限りなく自己満足の世界ということでサラッと流していただければと


さまおなじみ黒門市場。
最寄り駅が近鉄、地下鉄の日本橋ということもあり、大阪日本橋の電気街を活動範囲としておられる方なら、知らない人の方が少ないかも。
まだ朝の8時半頃なので、人の流れはあまりなさそう。


初に向かったのは、フグ料理で有名な某店。
やはりメインロードは結構混雑しているようだが・・・
フグはちゃんとさばいてもらわないといけないので、待ち時間がかかることを考えて最初に購入することにしている。

さてさて、品定めをば


然・・・と書かれた色のちがう値札(もちろん値段も全然違う)が目立っているが、やはりここは養殖モノでもOKとする。
確か、去年は21,000円の値札が付いていたヤツを、値切って買った記憶があるのだが、今年は相場そのものが安くなっているのかな。
ということで、さばいてもらう前に「パチリ」と
待ち時間の方は、何と15分で行けるんだそうで・・・
やっぱり不況のせいでお客さんも少ないのかな。


いては鯛
最初は3,000円位のリーズナブルなヤツを買おうと思っていたのだが、そんなに値段が違わない射程圏内で天然モノが買えそうだったので、思わず方針転換

このほかに、漬け物、明太子、などなど小物も購入。


ばいてもらったフグと、別オーダーしたてっさ、ポン酢を受け取り、最後はお酒ね


は普段ビール派なんだけど、年末年始のみ日本酒追加のパターンが多い。
どちらかというと辛口のが好みなので、それらしいのを物色・・・ と。

店主に「限定で出た大吟醸、ラスト1本ですよ」と勧められてついつい手を出してしまったのでありました


いうことで、持ち帰ったフグと鯛
さばいてもらったフグは、さっそく今晩鍋にしていただくつもり。

皆さま、今年1年ご愛読いただき、本当にありがとうございました。来年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。
※ラストが少々浮いたネタになってしまいましたが、どうかお許しのほどを~

0 件のコメント: