2011年7月23日土曜日

ゲルマニウムトランジスタが使われているラジオ

ルマニウムトランジスタの話題を出すと、どうしても“レトロ・シリーズ”ネタの連続になってしまいがちなのだが、せっかくなのでそのご本尊が元気に活躍している姿も見ていただこうと思う次第。


真は、SHARP製8石2バンドトランジスタラジオ。
昭和40年代前半、母親が入手して使っていたモノを、その後小学校高学年になった私が奪い取り、日夜深夜放送を聞きまくっていたという懐かしい一品だ。

当時電子工作に目覚めた私は、当然のように何台ものラジオやテレビの分解に手を染めることになるのだが、このラジオだけは小改造や補修の対象にはしたものの、原型をとどめないような激しい加工は何故かしなかったというのが、今につながっている。

ちなみに、電池フォルダが破損しているものの、ここをうまくバイパスして電源を供給してやれば、MW(中波 =一般のAM放送)SW(短波)の2バンド構成のうち、MWはきちんと放送が受信できたことをご報告しておこう。

さてさて、今日はもう少ししたら飲みに行く予定なので、このあたりで一区切り付けておきたいと思う。
ということで、ひょっとしたら続編があるかも・・・

0 件のコメント: