2011年3月26日土曜日

本日3月26日のお買い物@大阪日本橋

3月ももう下旬だというのに、今日はまたまた真冬日の様相。
本当は外出したくなかったのだが、以前受けた人間ドックで指摘されたところを放置しているのはマズそうなのと、取りかかっている工作ネタでもちょいと足りない部品が出てきたので、やはり外出は必要になりそうだ。

ということで、午前中は近所のお医者さんに、送付されてきた人間ドックの結果を持って相談に行ってきたのだが・・・ まぁこの話は後日かな。
一旦帰宅して、夕方までゴソゴソした後、いつものように日本橋電気街へ (笑)


初のお買い物は、デジットから。
少し前から特売で並んでいた電源ユニットなのだが、18V 1.2Aの比較的こじんまりしたユニットが 450円ナリ。
前回見たときはスルーしてしまったのだが、出力18Vなら、昔Aitendoさんで仕入れた DC-DCコンバータモジュール[DC12-DC18] と組み合わせると、お手軽な実験用電源になるかな・・・ と考えてみた次第。


じくデジットで購入した、ICやコネクタたち。
3.3V系→5V系ロジックの橋渡しができるICをということで、74ACTシリーズの 244、00、そして珍しく126が在庫されていたのでこれもついでに。 それと、まだ使う予定はないのだが、カウンターの上に置かれていた 1ゲートの LVC1G125GWも仕入れてみた。
たまたまかも知れないが、今日は ICソケットをサービスしてくれた。 ちょっとラーキーかも。 どうせなら丸ピンソケットが良いんだけど・・・


段は寄らないマルツも物色。
ここのパーツは基本的に「袋詰め販売」なのだが、複数個数パックになっているものの中には、他店で1個買うよりも安い値付けのものもある。 東京コスモスの半固定抵抗も、ここは2個入り90円なので、意外な穴場かも。

デジットでは 74ACTシリーズを攻めてみたので、こちらでは 74HCTシリーズを攻めることにした。 それにしても、ここで小物を買い集めると嵩張るねぇ~


後は例によって、デパ地下で「豚のモト でごぜ~ます。

ではでは、これを書き終えたら、早速いただいてみましょうかね・・・

0 件のコメント: