2011年3月12日土曜日

本日は、予定を変更して「節電のお願い」を・・・

日は夕方から日本橋に行ってきたので、その話題でもと考えていたのだが、家族の友人で電力会社に勤めている方からのお願いのメールが転送されてきたので、ちょっと予定を変更して、そのメッセージをご紹介したいと思う。

■お願い■

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!

このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!


ちなみに、ちょっと電気の知識に長けた人間から考えると、60Hz地域から50Hz地域に大電力を送電するのは「たやすいことではない」というのを真っ先に考えてしまうのだが、とりあえず要らぬ考えを巡らせるのは後にして、被災された方に少しでも役立つことで、我々が身近なところでできることがあるのなら、実践して行きたいと思うばかりだ。

追記:
ちょっと気になったので、調べてみました。
Wikipediaより、佐久間周波数変換所

2 件のコメント: