2011年3月16日水曜日

とりあえず、今の自分にできること

週に入り、大阪でも少し暖かい日が続いたと思っていたら、今日はまた真冬に逆戻りのような冷たい風。 少しではあるが、雪もちらついていた。

とまぁ会社で仕事をしていても、あんまり良いネタはなかったりするのだが、帰り際、会社の廊下に貼り紙がされているのを発見した。


えば、3月12日の記事「節電のお願い」という内容を掲載させていただいたのは記憶に新しい。 顛末を書かせていただくなら、あれはまさに“チェーンメール”なのだが、節電自体は日頃からやっておくべきことである。
60Hz地域で電力の余剰が出ても、50Hz地域にそのまま送電できないというのは承知の上だが、結果的に火力発電所の燃料消費が減れば、それだけでも効果アリと見る心の余裕が欲しいと思う。

今日の夕刊を見ると、今度は原発の放射能漏れに乗じて「ヨウ素」関連のチェーンメールが湧いてきているようだ。 ヨウ素の効用はさておき、うがい薬や消毒薬を飲むのは別の意味で有害なので、くれぐれも煽られないようご注意を。
ま、どんなメールでもそうなんだけど、むやみに転送するのは止めようね・・・


の自分にできることで、被災された方へのお役に立てれば・・・
ということで、クレジットカードのポイントを使って義援金の申し込みをさせていただくことにした。
普段、失効直前になってあわてて景品に交換したりするパターンが多いおかげてか、3200ポイントも貯まっていた。 気前よく「全部行っとけ!」と言いたいところだが・・・ とりあえず第一弾は、控えめの 2000ポイントね。 1ポイント=5円換算なので、今回は1万円でございます。

また後日、あらためて第二弾以降も申し込ませていただくことにしますかね

4 件のコメント: