2011年3月25日金曜日

げっ! 給料が入金されとらんではないか!

日は全国的に3月25日。 世間のお会社さんでは、今日が給料日という方は多いと思う。

さてさて我が家では、毎月給料日に私自身が給与振り込み口座から家計に必要な分を引き出し、嫁さんに手渡しするというシステムを続けている。 昼休みだとATMが混み合うという現実があるので、いつも出勤途中に会社近くのコンビニに立ち寄って現金を引き出しているのだが、今日はどうも残高が少ないことに気付いてしまった


社に到着してから、インターネットバンキングで確認してみると・・・
はは~ん、やっぱり給料が入金されとらんですナ

まぁ 1ヶ月分くらいのバッファリング処理は組み込まれているので、いきなり資金が足りなくなることはないんだけど、次の瞬間、ウチの会社は「み○ほ銀行」から振り込みされるんだっけ・・・ と再認識した次第でごぜ~ます

ほどなく、経理担当者から「今月は別の銀行から振り込み処理したんで、もうちょっと待ってね」「決して給料払えなくなったからぢゃないからネ~ と、釈明のメール が届いていたのが印象的だったが

かくしてお昼休みまでには無事に入金が確認されたので大きな混乱はなかったのだが・・・ これが当初の予定通り「みず○銀行」からの振り込み だったら、「入金が来週にずれ込んでいたのでは」と要らぬことを考えてしまうのでありました。

これは余談だが、今日の昼食時間帯に社員食堂で交わされた話題の多くはコレだったとか・・・ やっぱりおカネのトラブルは怖いですナ

4 件のコメント: