2013年10月13日日曜日

昨日10月12日のお買い物@大阪日本橋

10月第2回目の週末、世間一般的には3連休の初日でお天気もまぁまぁという、お出かけにはベストなコンディションかな

自分的な行事としては、この3連休は特にお出かけしてのイベントは考えていなかったんで、まずは散髪してスッキリしてから大阪日本橋の電気街をうろついてのんびりできれば・・・ と考えていたところ。

前回散髪したのが 8月24日だったので、そろそろ 1ヶ月半か・・・ と考えながらお昼前に予約のTEL をしてみたところ、「夕方の4時まで空いてないです と言われて、思いっきり出鼻をくじかれてしまった。 おまけに用事をしてから、日本橋 → 散髪のつもりで考えていたのに、どこで時間配分を間違えたか、近鉄の日本橋駅を降りてしばらく歩いたところで時間が足りないことに気付き、そのまま地下鉄恵美須町から電車に乗らんとアカンという大失態 イケてまへんなぁ・・・


いうことで、散髪が済んでから再びポンバシへ(笑)
今日の購入リストとしてはそれほどアイテム数はなかったんで、一通りいつもの店を巡回してから、目的別に千石電商とデジットにて分割購入。

まず最初は千石電商さん。 OFCのスピーカーケーブルと抵抗、コンデンサなどの小物を補充。 こちらは特にコメント不要かな。


ジットでは、真空管ソケットと、少し迷ってコイルのコア&ボビンのセット品を購入。


回買ったのは、TDKブランドの“EI35”というやや大型のアイテム。
実はしばらく前にAitendoさんでノーブランド品の“EE25”というコアを仕入れて真空管アンプ B電源用の高圧電源回路作成テストなんかに使わせてもらっているのだが、容量的に目標からは少し足りないようなので、苦し紛れにデジット在庫品から少し大きめなのを試してみようと仕入れてみた次第。

値段が全然違う んで、Aitendoさんので賄えればそれに越したことはないんだけどねぇ・・・


ジットさんの品揃えとしてはこんな感じかな

種類としてはそこそこありそうなんだけど、実際に手にとってコアの形状を観察すると、大きさ以外に「巻枠」の狭いのと広いのが入り交じっており、コアの断面積が大きくても巻き線が予定数巻ききれないと思われるのは除外しなければならないという事情もあるんで、選択肢としてはそれほど残らないのかな。
目下の真空管回路用B電源ネタとしては、こんなところか・・・
・250V 10数mA程度 ・・・ マジックアイレベルメーター
・250~300V 数十mA程度 ・・・ モノラルでアンプを作る場合
・250~300V 100mA 程度 ・・・ ステレオでアンプを作る場合
現状ではいちばん下はまだ実現できていないんで、どこまで追求するかはまだ未知数ということで


は同じくデジットで購入した真空管用ソケットね。

マジックアイ君をマウントするのに、マウント場所や位置が微調整できるような固定方法を考えないといけないんだけど、ちょうど“真空管延長ソケット”のようなヘンテコなアイテムを見付けたのでトレイに放り込んでみた。


の付け所は斬新な感じがするんだけど、造りはイマイチのようで・・・

やっぱり延長用のピンは外して清掃 してから、リード線を付け直してやらんとイケマセンなぁ


い、最後は例によって、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~

本日のデザートは、レーブドゥシェフの「淡雪でごぜ~ます。
まだ秋ではあるが、冬の便りはもうすぐ・・・ ってことで。 はい。

ではでは、今日はこの辺で・・・

2 件のコメント: