2013年10月10日木曜日

トラ技11月号を買いに行ったハズが・・・ 要らんもんまで (笑)

ば惰性で買い続けている技術系雑誌の代表格“トラ技君 (笑)

タイトルに「ピピンと来るモノを感じて、職場の昼休みで外出した際に・・・ という書き出しを先月も使わせてもらったような(笑)


月号に続いて今月号も中々興味深い内容の特集が組まれていたりする。

メインの話題はというと、やはり「ソフトウェア処理のラジオ」や、FPGAをはじめとする「プログラマブルロジックで実現したラジオ」かな。 それらのほかにも、DSPワンチップラジオICの紹介や、色々や無線放送の規格や周波数割り当てまで網羅された“無線機&ラジオ設計便利帳”のページも設けられている。 最近のトラ技にしては、とても美味しい内容ではないかなと(笑)

で、ここからがちょっとばかし暴走気味の話題を少々。

実は、今朝会社に着いてから定期巡回しているページをいくつか訪問させていただいていたのだが、ちょくちょく寄らせてもらっているSim's blogさんに Xilinx製 FPGA用の組み込みプロセッサ“MicroBlaze MCS”の話題が掲載されていて、参考にするなら「この本という感じの情報があったのね。


~ん・・・ 買っちゃいましたワ

3,800円(税別)と、とても良いお値段 が付けられていたりするんだけど・・・ まぁ何といいますか、衝動買いですな


が入門用として買った Avnetさんの FPGA評価ボードも一応対象になっているというのがさらに背中を押してくれましてね(笑)

実際には VGAモニタへの映像出力実験や、PS2端子との通信なんかの例は I/Oの口が付いてないんでどうしょうもないんだけど、とりあえず対応していそうなところは参考にしつつ色々試してみたいと思う次第。

あともう1つ。 実は今私が勉強しているのは VHDL言語で、この書籍はメインが Verilog HDLだったりするんだけど・・・ まぁいいや(笑)

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: