2013年10月27日日曜日

“赤川仮橋”渡り納めの巻~

前、1月25日の記事でもこの話題を記させていただいたのだが、人と鉄道が仲良く半分こして使ってきた“赤川仮橋”、ついに10月末をもって閉鎖されることになってしまったようだ。

まぁ私も一度自分の足で渡ってみたことはあるものの、その時はタイミング的に横を通る貨物列車の姿は拝めなかった訳で、気候の良い時にまた来ようと思って居ながらそのままになってしまったという出不精な状態だったりして・・・(汗;

タイミングを考えると、訪問するならこの土日が最後のチャンスなので無理してでも行くべきなんだけど、どうせ最後は「お祭り騒ぎ状態」なんだろうし、天気が悪けりゃ諦めるか・・・ と思っていたら、何だかんだと「晴れマークのようで(大笑)

ということで、今回も阪急淡路駅から歩くこと10数分。 事前に貨物列車のダイヤ情報をリサーチしたところ 12時12分に吹田を出る便があるので、それに間に合うように来たつもりだったが、まだ時間は十分あるのに踏切が降りて警報機は鳴っていると。


川の吹田側堤防上にある踏切、ギャラリーで溢れかえって大変なことになっとりますなぁ・・・


目当ての列車は吹田側から来るはずなんだけど、何やら反対側からの機関車が踏切の手前で停止中の様子。 ちょいと遮断棒の下から失礼してパチリ



笛を鳴らしまくりながら、超低速で目の前を通過して行く機関車君・・・

お目当ての列車が来る直前にこのEF81君の単機回送が設定されていたっぽいけど、どうもギャラリーが踏切の障害物検知装置のセンサーに支障したような雰囲気ですなぁ。 ひょっとして、上の写真の左側「1」の札があるスグ横の装置がそうなんだろうか。

あと、センサーに感知されているっぽいオッサン2人に罵声を浴びせてる、見るからに「撮り鉄」っていう輩が居たけど、こんなヤツが居るから鉄道マニア全体の品位を下げることにつながるんで、本当に止めて欲しいね


い、気を取り直して大渋滞中の鉄橋へGO


をかき分け進んでいると、後方から何となくそれらしい雰囲気が・・・

実は、もう少し引きつけたところでもう1回シャッターを押したものの、ちゃんと反応していなかったというトホホな状態でして

どうせお祭り騒ぎ状態だと思ってコンデジ1台しか持ってこなかったんで、まぁこんなもんでも撮れれば OKっちゅうことにしときますかねぇ・・・


を渡り終えたところで、河川敷に降りて今来た橋の上を眺めてみるの図

次の列車までは1時間ちょっとあるんで、暇つぶしに河川敷をぶらぶら散歩することにする。


は1時30分過ぎ、そろそろ良いかと吹田側へ戻る段取りを。

そして、橋の中央付近で比較的空いている場所があったんで、しばし待機ね


射を設定しようか、それとも動画にしようかとしばし迷って今回は動画で
コンデジの動画なんで映り具合はまぁそれなりではあるけど、まずはごゆるりとご鑑賞のほどを・・・


い、とりあえず今日の目的は達成できたということにして、撤収モードにスイッチを切り替えてみると。

前回はバスで京橋方面に移動したけど、今回は無難に阪急淡路駅に戻るかな。


後に案内看板をカメラに収めて、無事「任務完了」ということにしておきますかね

ちなみに、案内看板の前に自転車を止めてくっちゃべっておられるおばはんおばさまが2名ほど(笑)。 丁重にお願いして除けていただきましたゼ 私は罵声なんぞ発したりはしませんので(笑)。


いうことで阪急電車で梅田まで出て、工作のネタでも探そうと東急ハンズに寄ってみたモノの不発でございましたとさ・・・

遅めの昼飯でも食べようと駅前第三ビルの方に向かって歩いていて、宝くじ売り場の前でピピンと来るものを感じて「ちびまる子ちゃん」のスクラッチくじを買ってみた。 どうせ200円しか戻ってこないんだろうけどね(笑)


い、本日の昼食は「トマトラーメン」でございます~
明日は仕事なんで「ニンニク少なめ」でオーダーしたけど、それでもええ感じにパワー付きましたゾ(笑)


日も良く歩いた1日でごぜ~ました

それでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: