2013年1月25日金曜日

本日1月25日は、人間ドック&日本橋&鉄分補給の日に・・・

てさて、前回人間ドックを受診してからかれこれ1年、個人的にはあんまりこのテの行事は好きではないんだけど、今回も例によってと重い腰(笑) を上げ、いつもの施設に受けに行って参りまスた~


ういえば、去年の受診も、その前の年も日程的には月曜日だったような。 個人的には意識したつもりはなかったんだけど、土日の休みとくっつけようとして健保組合に「月曜日か金曜日を第一希望で」と伝えると、大抵月曜日になると(笑)

で、去年の秋頃から制度が変わって、予約は健保組合を通すのではなく「自分で勝手に申し込め」になってしまったので、対応としては改悪ではあるけど逆に調整のしやすさではこちらが勝るということで。

ところで、去年までは検査終了後にお姉さんが「お飲み物は何がよろしいですかと聞きに来てくれていたんだけど、今回からはセルフサービスだそうで・・・ これは予想外(小笑)

ということで、検査で何ヵ所か指摘を受けたのが気になりつつも、着替えたらさっさと退散すると


飯抜きなんで、やっぱりこれがいちばんの楽しみですなぁ


回は、寿司御膳「ゆらぎ」をいただいてみた。



から出てきたお味噌汁と、デザートでごぜ~ます。
いや~、美味でございました

ということで腹ごしらえが済んだら、この後はいつもの通り日本橋電気街に足を運ぶことになるんだけど、今日のところはあんまりネタはございませんでした・・・
白い○○の話題を書くのもイマイチな感じなんで、とりあえず次行ってみますかね(笑)


気も良いので少し鉄分補給をしてみようということで、地下鉄堺筋線に乗って天神橋筋六丁目経由で阪急淡路駅までやってきたところ。

実はここから少し歩いたところに城東貨物線が走ってましてね。 実はその淀川にかかる通称「赤川鉄橋」が特殊な構造で、今は人と列車が複線の橋を「はんぶんこ」して仲良く使っているのが、今秋あたりから“おおさか東線”の工事が始まるとかで、人が通れなくなってしまうという話を聞きつけたと。

とりあえずはここを通るのは貨物列車だけなので、現在のステータスとしては「早朝着」「夕方発」しか設定がないようで、いきなりまともな撮影をしようというのは考えないことにした。 実はまだ私はこの橋自体を見たことが無いので「今日は自分自身で橋を渡ってみる」というのを目標に掲げておきたいと思う。


路駅から道なりに10分ほど歩いたところ。
城東貨物線の線路が確認できてすぐに気が付くのが、真新しい複線仕様の橋がすでに架けられていることか。


川の堤防に到着~。
ここまでで阪急淡路駅からは15分位かな。
やはり廃止の告知看板が建てられている・・・


防上を通る道路の踏切から、今来た吹田方面の線路を見る。


れでは早速渡ってみますか。


ろそろ半分くらいまで来たと思うけど、先は長いねぇ~


うやく終点・・・ ふぅ、疲れた。


して、今渡ってきた鉄橋をもう一度振り返って眺めてみてと。
とりあえず今日の目標としては「達成」ということにしておきますかね。

さて、この後また阪急淡路駅に戻るのもイマイチなんで、できれば京橋や大阪駅に簡単に行ける経路があればと考えていたんだけど、残念ながら鉄道の最寄り駅までは遠そうな感じがする。
とりあえずスマホのマップを頼りにそれらしい方向に歩きつつ、バス停を見付けたらその都度確認ということに決定ね。


、コレは・・・ 
とウラ面にある案内を見てみたのだが・・・ ものすごく遠回りっぽい雰囲気がプンプンしますなぁ(汗;
ということで、「赤バス」はパスにしよう。


、次はちゃんとした大阪市営バスの停留所めっけ
大阪駅、京橋駅、天満橋駅方面の系統があるようで、個人的には京橋行きが来て欲しかったんだけど、やって来たのは天満橋行きでした・・・
とりあえずあんまり長時間待ちたくない気分になってきたので、今日はこれにて撤収ぅ~ (笑)


い、よく歩いた1日でした・・・


れた体にはやっぱり「ブタの元でしょう~
ということで、今日は地元の駅構内の売店にて“ミルクレープ”行っときましょ~

それでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: