2011年2月21日月曜日

人間ドック受診・・・ のあとはやっぱり日本橋ウロウロかな(笑)

日は朝から人間ドック・・・ なので、いつものクルマ通勤ではなく、久々に満員電車での出動だ。

ということで、受付を済ませ検査着に着替えて黙々とメニューをこなして行くワケですな。
あんまり詳しい内容を並べても仕方ない(写真もないしね)と思うんで、フツーの健康診断ではやらないものだけサラッと書いておこうかな。

まずは「超音波エコー」ですか。
薄暗~い部屋でパンツ一丁になったオッサンがベッドに横たわっている。 そして生暖かい液体が下腹部に垂らされ、次の瞬間何やら怪しい物体(センサーですね)を持ったお姉~さん(はい、検査技師の・・・です)が、みぞおちのあたりを「ぐりぐりぐりぐり・・・」
何となく、血の気の多い人は変な気を起こすんぢゃないかと心配したりしてね
いやいや、妊婦さんが産婦人科に行くと (センサーを当てる部位は違うけど) おんなじ検査をされているということですわな。 少しだけ妊婦さんの気持ちが判ったような (笑)

その他、とて~も本格的な内容の「胃部レントゲン」
経験済みの人はきっと忘れられないと思うのだが、ものすごく痛い「ブスコパン」という筋肉注射のあと、ターンテーブルに載せられて皆さん「バリウムの餌食」になるワケですな。
今日は検査技師が女性だったので少しマシなのかも知れないが、「ゲップ我慢して」「はいあっち向いて」「次はうつぶせになって」「背中を付けて顔はこっち見て」・・・ と矢継ぎ早に注文を付けられて、360度全方向にぶん回されると。 まぁ、これも血の気の多い輩には良くない検査なのかも

まぁ、一通りメニューをこなしたあとの待遇はすこぶる良くって、コーヒーとクッキーをいただきながら結果説明を待てば完了という案配でごぜ~ます。
とりあえず、中性脂肪の数値が高いと言われたのは内緒ね。 あとから来る通知も、多分「再検査」なんだろうな~

印象的だったのは、夫婦で受けに来ている人が意外と多かったこと。 ちなみにウチの場合はというと、いちど嫁さんを誘って「絶対にイヤ!」とかたくなに拒否られたので、私も諦めているというのが正直なところ。 嫁さんの医者嫌いと、一部のデータを身内にも知られたくないという悪あがきも困りモノなんだけどね・・・


いうことで、無事に検査終了~
受診後に渡されるのは、やはり下剤ですか。
その他、オプション検査料金の領収書と、汚職事件・・・ もとい、お食事券ね。


刷されている案内通りに行ってみると・・・
ほぅ、ちゃんとした日本料理の店ですな。
順調に進んだせいか時間的にはまだお昼まで1時間ほどあるのだが、朝食も抜いたことだし、「早メシ」行っときますか。


択肢の中に「うなぎ膳・おみなえし」があったので、すかさずチョイス。
う~ん、結構豪華な内容でごぜ~ます。 フツーに食べたらきっと高いんだろうな・・・
ということで、当然味の方もバッチリ。 美味しくいただきました~


り際に、店の外にあったお品書きを見てちょいとびっくり。
う~ん、2,500円ですか・・・

はい、この後は当然の如く、徒歩で日本橋界隈まで移動・・・ ですな。


年末、デジットで AVRマイコン Xmega64A3を購入して色々いぢりながら考えていたんだけど、やはり外部メモリの使えるチップも欲しいよね~ということで、Xmega128A1を追加購入。 まぁ、今後も64A3で不自由な点が出てこなければそのままかも知れないけど。
その他、千石とシリコンハウスを回って、小物部品を少々。


更・・・ なんだけど、トラ技3月号を購入。
仕事の関係でなかなか本屋に行けず、少し出遅れたら手近な本屋は品切れだらけだったという恥ずかしいお話し。

今日は、J新のポイントが貯まっていたので、珍しくテクノランド5F書籍コーナーで全額ポイント精算にて。
これは余談だが、J新さんは現金で書籍を買ってもポイントはくれないので、ポイント還元率の高い商品をキャッシュで買って、書籍をポイントで買うのがお得なパターンだ。

余談続きにもうひとつ。
バリウムを飲むと、2~3時間後に「白い○○ (北海道土産で有名な白い恋人ではアリマセン)」が出るのだが、これは無事テクノランド5Fの に置いてきたことをご報告しておこう。
※家まで持って帰ると嫁さんに怒られますので (大汗)・・・


後はやはり、豚のモト でシメる。

今日は、ちょっとキャラクター系のデザートを奮発してみた次第。
“ネコの脱走(左)”、それと“笛吹き男がやってきた(右)”
味見の方は、これからでごぜ~ます。

それでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: