2011年2月9日水曜日

一昨日2月7日のお買い物@大阪日本橋

日の公開をサボって後回しにしたら、結局仕事が予定通りに進まず長引いてしまい、昨日の公開ができなくなってしまった

ということで、早速2/7(月)当日のお話しをば。
いつも病院に行くときは、時間が読めないので丸1日休みを取るのだが、大抵はお昼頃には解放されるという「読み」を描いている。 当日も少し遅めではあるが、1時過ぎに最寄り駅まで移動して昼食を取ったあと、散髪して日本橋でお買い物というパターンにしてみた次第。


初の写真は、久しぶりのプチ鉄分補給@南海なんば駅。
何年かぶり(本当にそういうレベルだなぁ・・・)に南海電車に乗ったのだが、目的の電車が居る向かい側のホームにタイミング良く特急「りんかん」が止まっていたのを見付けてカメラに収めてみた。

実は、買い物を済ませて帰り際のことなのだが、ちょいと天王寺に用事を思い出したので、新今宮まで一駅間だけの乗車。 もちろん有料特急ではなく、向かい側の区間急行(だったかな)での移動ね。

ということで話を戻そう。
自分が日本橋を訪問するのは大抵土曜日の夕方なので、いつもは行けない「トーカイ」へ最初に足を運んでみた。


ジックICで、シリコンハウスや千石には置いていない品種をいくつか購入。
フラットパッケージ品74AC164、74AC125、74LCX373などなど。
74AC164は、以前Aitendoで仕入れた16セグメントLEDに。 74LCX373はAVRマイコンに外部メモリを増設したくなったときにあれば良いかなと思ったのだが・・・ 373ではなく573にするべきだったと今更思ってみる。 配線の手間が大分違うからねぇ(苦笑)。
トーカイは価格的には少し高めなんだけど、売れ筋品種以外でも比較的品揃え良好なのはありがたい。


いては、千石&デジット。
千石では 4MHzと32.768KHzのクリスタル、それに少し電流が流せそうなコイルを購入。
デジットではL型ピンヘッダと、クリスタルに抱かせるセラコンね。
クリスタルは、AVR xmega用には周波数低めの方が融通が利きそうなので、急遽思い付いて買い足し。 32.768KHzはまだ使うかどうか決めていないんだけど、何となく・・・


ました・・・ いつぞやの USB2.0 to SATA/IDE Cable
まだまだ現役バリバリの「山積み状態」ですなぁ

イチャモン付けられるのはまっぴらなので、少し離れた道路脇からそ~っと1枚


後に立ち寄ったのは、そのまま南海電車のガードをくぐり、少し歩いた大阪府立体育会館。

私自身は相撲ファンではないのだが、今はこの話ばっかりですからねぇ。
不謹慎な話で申し訳ないけど、とりあえず貼り紙があるのを確認したところで「今日の予定はひとまず完了」ということにしておきますかね。


買い物の最後は、豚のモト でシメる・・・ と。
土曜日の夕方に日本橋で買い物をするときは大抵デパ地下なんだけど、天王寺からの帰路がタイミング的に平日夕方のラッシュにかかってしまったので、パターンを変えて地元の駅構内売店で購入してみたクレープベースのケーキね。

ではでは、2日遅れのネタでごぜ~ました・・・

0 件のコメント: