2013年1月15日火曜日

バーグラフネオン管 “IN-9” の応用を検討してみる

年末のとある日のこと、ここのBlogのオーナーと飲みに行った折に珍しいデバイスを譲り受けることになった。
巷でも結構話題になっているデバイスでもあり、譲ってくれた本人もBlogで応用記事なんかも掲載されているので、ひょっとしたらもう見られた方もあるかも知れないが・・・


い、バーグラフネオン管“IN-9”君でごぜ~ます
ご本人、予備を含めて少し余分に買ったらしく、「2本位なら差し上げますよ」と気前よくもらえることになったと。


いでにということで、ドライブ用の高耐圧トランジスタ“MPSA42”もオマケで

この手の電子管を扱うネタの場合応用には高耐圧パーツが必要なので、ジャンク箱の手持ち部品で賄えるかと聞かれるとものすごく微妙なんだけど、こんな感じで最初から何本かパーツが用意されているとものすごくやりやすいかな・・・という感じですな。

そう言えば、私も少し前にAitendo's電子工房で高耐圧中華トランジスタ君のNPNとPNPをコンプリメンタリ・ペアで仕入れてあるので、テキトーに使いやすそうなので試してみよう。

さて、コレをどう料理するか・・・ なんだけど、やっぱり最右翼は「VUメーター」ですか(大笑)
まぁ、これを譲ってくれた本人もVUメーターの実験をされていることもあり、全く同じパターンでは面白くないので、もう一ひねり必要かな(笑)
ということで、とりあえずは応用すべく、実験開始してみましょうかね。

ではでは、今日はこの辺で・・・

2 件のコメント: