2013年1月6日日曜日

“共立ジャンクバッテリー”を電動ドリル君にあてがってみる

日大阪日本橋のシリコンハウス共立で仕入れてきたジャンクバッテリー、とりあえずこんな感じで応用を考えているので、ネタ振りだけでもしておこうかと。


日のお買い物ネタの中でもサラッと記しておいたが、ターゲットはこの電動ドリル君ね。

もう10年どころではなく、おそらく12~3年前の購入だろうか。 ホームセンターの特売で衝動買いしたものを、ケースや板金加工などの目的でそこそこ便利に使い続けて今日に至っている。

が、バッテリーはまさに寿命末期という状態ですなぁ・・・
とにかく現状は満充電しても数分で終わるし、一部のセルが最初からやる気のない状態なのか、充電直後でもフルパワーで回転しない。 おまけに数個ドリルで穴を開ける毎にパワーが落ちてくるという情けない状態だ。

どうでも良いことだが、そのホームセンターは大手との競争で負けてしまったようで、いつの間にか撤退して今は店があった場所はパチンコ屋に化けてしまっている。 我が家にあるものでその店で購入したアイテムがまだけっこう残っているように感じるのは気のせいかな(笑)


ちらがご本尊のバッテリーパック。

今更ではあるけど、ニッカド電池12V-1200mA/h(古っ!)
パチもんをネットで探してももうほとんど扱っているところはなく、リフレッシュ(セルだけ入れ替え)してくれるところがパラパラヒットする程度かな。

とまぁ、リフレッシュに出すと数千円程度のコストがかかるようだし、昔調べた新品のバッテリーパックはもう一つ新品のドリルセットが買えるくらいの値段だったのを記憶している。

ということで、昨日仕入れた「ジャンクバッテリー」で、何とか2~3年程度でも延命できないかなと、悪あがきをしてみようかと。

さてどうなりますやら

とりあえずは、しばらく続く見込み・・・

0 件のコメント: