2011年5月16日月曜日

本日5月16日のお買い物@大阪日本橋

回は、珍しく月曜日のお買い物ネタだったりする(笑)
確か、去年にも一度同じようなパターンをやったような記憶がまだ残っているのだが、今日は大阪市内のとある外注先に直行する用事があり、それがたまたま早く終わったのでそのままバッくれてみたと。 いわゆる「直行」「直帰」というヤツですな(笑)

と言うわけで、散髪に行ってスッキリした後、会社には直帰の連絡を入れてポンバシへGo!


速シリコンハウス共立で、オモシロイものめっけ
全長50cmもある、長尺物の LEDが載ったモジュールとな。

先週末は日本橋に行かなかったので、いつ頃から店頭に並んでいたのかは不明だが、1列あたり34個の白色または電球色LEDが搭載されたモジュールが、単価300円
表現が紛らわしいので少し補足しておくと、基板に“V-Cut”が入っていて切り離せるようになっており、その1列が300円ね。 つまり、私の買ったのは6列なので1,800円と。


近で見ると、こんな感じ。

モジュールに搭載されているLEDには6本足があり、3素子封入されているLEDを、直列でも並列でも好きに接続して使用できるような感じだ。 このモジュールでは、3素子直列接続したものに 150Ωのチップ抵抗が直列に入れられており、共通のVcc、GNDへと接続されている。

LED×3素子+抵抗ということだと、ターゲットはクルマのバッテリー(12V)で間違いナシかな

ちなみに、12VのACアダプタを接続してみたところ、1列あたりの消費電流は約0.5A。 明るすぎてとても写真が撮れる状態ではないので、9.5VのACアダプタに整流用ダイオードを1発入れてさらに電圧を落として光らせてみたのが冒頭の写真だ。

そうそう、店頭で実際に現物を見ていると、実装がまずくてチップの位置がズレているのとか、基板のウラ側が焦げているのとか、色々なワケ有り品の類も含まれていた。 私の買ったものにも、チップがズレてるのが含まれていたのだが、幸いにもちゃんと点灯してくれた。 白色のはタマ数も少ないようなので、ちょいと吟味が必要かもね。


いては、SDメモリカードのソケットとメディア。

昨年千石で買ったソケットを1つ使ったので、補充しておこうと今日も千石へ。 で、メディアはJ&Pテクノランドで買ったのだが、何れもちょっとしたケチが付いた・・・と。

ちなみに、ソケットは240円の値札が貼ってあるが、実際には210円ね。 プライスカードと価格が違っているのを店員に指摘したら、調べて210円にしてくれたので、こっちはとりあえずOK。

メディアの方も、4百幾らのプライスカードが貼ってあったのでそのままレジに持って行ってポイント精算を頼んだら、いきなり千ポイント以上減額されて唖然~な状態で(汗;
こちらはセール期間の期限が切れたプライスカードを外し忘れていたという顛末のようで、フロアの責任者が出てきて、こちらもちゃんと安い方の値段で売ってもらえたのでOKかな。


して、今月も1週間遅れになってしまったかわいそうなトラ技・・・(笑)


後は例によって、「豚のモトで締めておきませぅ。

“マンゴーとココナツのタルト”でごぜ~ます

ではでは、今日はこの辺で・・・

10 件のコメント: