2011年5月15日日曜日

Aitendo's電子工房の YHY024006A後継品などなど・・・

日は昨日の続きということで、秋月300円液晶のSDメモリカード対応をしようと、FatFSの移植をやりかけていたのだが、やはり同じAVRマイコンでも、MegaからXMegaシリーズへの移植は作業量が結構あってはかどりまへん・・・。 まだご紹介できるレベルまで届きそうにないので、代わりにと言っては何だが、最近気になっているブツを入手したので、そのお買い物ネタを掲載しておきたいと思う。


いうことで、そのブツはこちら。
Aitendo's電子工房でもしばらく品切れが続いていたのだが、最近異なるタイプに置き換わった 2.4インチLCD YHY024006A後継品だ。

ちなみにLCD単体での販売ページでは、YHP024006Aという型番ではなく、LCM240YP04-07という別の型番で掲載されているが、キャリーボード付きの方は、なぜか従来と同じ型番のままだ。

キャリーボード付きの商品ページに、「旧モデルとの互換性に関しましては、8bit I/F で確認しておりますが、16bit I/Fは、十分に検証していない・・・」なんていう変な記述がいつの間にか追加されたのが気になってねぇ・・・ ちょっと見てみようかと思ってみた次第 (私の作ったサンプルアプリも16Bitモードなんで)。 

写真の方は、左から単品のLCM240YP04-07、キャリーボード付きYHY024006A-PCB、それと右側は私の持っている旧タイプYHY024006A-PCBだ。

私の持っていたのはおそらく製造時期が古いんだろうけど、基板のシルク印刷を見ただけでも全く違うのが判る。 タッチパネル用のパターンが別コネクタにしか出ていないとか、ピン数も微妙に違っているとか・・・ それに、タッチパネル用中継ケーブルは付属しなくなっていると。


なるネタは、こちら

もう解説は不要だろうけど、36Pinのフレキとそのコネクタ(笑)
Aitendoさんにあるのは判っていたんだけど、フレキが480円、コネクタが200円という中途半端な値段なので、何かのついでがないと買えないなぁと思っていたのをエイヤッとポチってみた。
ちなみに、今更これを買ったからといって、秋月300液晶の応用工程に変化はない予定。


後の商品は、Samsung製4.3インチTMR-TFT液晶パネルLMS430HF02
去年の年末、応用するつもりで買ってそのままになっているのだが、いつの間にか在庫切れになっていた。 応用するなら予備にもう1枚・・・ と考えていた矢先の在庫切れだったのだが、ここ最近何枚か復活したのを見て、これも勢いでポチってしまった(汗;

結構値が張るので、死蔵しないように要注意だな

ということで、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: