2011年5月7日土曜日

ビデオ編集用PC RAIDボリュームリビルドの巻

デオ編集用として使っているPCのシステムドライブ(RAID1二重化)でHDD故障のレポートが表示された状態なのをしばらく放置していたのだが、そのうち天罰が下りそうな予感がしてきたので、今のうちに手当てすることにした。


ィスクの構成はこんな感じ。
システムドライブは160GB×2のRAID1、データドライブは320GB×4のRAID5で構成。 さすがに160GBドライブはもう出回っていないので、前回NAS増設のお買い物をするついでに少し迷って500GBドライブを仕入れてある。


速故障しているドライブを取り外し、型番とシリアル番号の確認をば・・・

この辺の確認を疎かにして、“元気な方のHDD”を取り外してしまうと面倒なことになりそうなので、確認励行必須と言うことで。


しいHDDは、容量3倍+αの500GBドライブ君。

リビルド完了してしばらく問題なく使えたら、相方も500GBにアップグレードして、パーティションを切り直してやろうと画策中。


つこと約45分、無事にリビルド完了でごぜ~ます

はい、今晩はいつものBARでミニライブが開催される日なので、もう少ししたら出かけてこようと思っている

ではでは、今日はこの辺で・・・

2 件のコメント: