2011年4月16日土曜日

ブラウン管モニタと戯れてみる (Part-2)

なタイトル・・・ と思いながらも、2つめの記事を書いてみる。
ブラウン管ネタ第二弾は、少し大きめの白黒ビューファインダ。 おそらく、ビデオカメラ用オプションで販売されていたモノがジャンク屋さんルートで流出したものだと思う。
これも例によって思い出せない位昔に購入したのだが、さぁいつ頃だろうねぇ。 多分秋葉訪問の折、秋月電子で購入したように記憶してはいるのだが、これも確実なところではない。


てさて、コイツの入力は一般的な“コンポジットビデオ信号”だったので、持ち帰ってから電源の安定化回路と、ビデオと電源の入力端子を備えた“ハコ”をこしらえたのもおぼろげな記憶として残っていたりする。 中身はどんな回路だったかな・・・ と、すっかり忘却の彼方なのはお許しのほどを。


体を取り外して裏返してみた図。
裏面にはBRIGHT、CONTRAST、FOCUSの半固定抵抗が並んでいる。 8.5V 0.9Wと、電源の諸元も記されており、ラベル上には、1984年3月製造のマーキングもありますな。

というのが現状のステータスなのだが、これもきちんと動作するのかどうかは定かではない。
今日はこれから例によって献血ルームに行ってから大阪日本橋の電気街をウロウロ、そして最後は梅田にあるいつものBARにお邪魔してミニライブを楽しんでこようと考えている。


い、ということで、今回も無事に血小板成分献血完了。
ただいま日本橋献血ルームの待合室で休憩中でごぜ~ます。


して、今回から記念品のシステムが変更されたようだ。
ポイントカードが配布され、赤いチェックの回数まで成分献血ポイントをためると、色々な記念品がもらえるというサービスに
内容が変更されているそうだ。

ではでは、これから遅めの昼食&しばしお買い物を楽しんだ後、いつものBARに向かいましょうかね

5 件のコメント: