2011年4月27日水曜日

秋月電子の16セグメントLEDなどなど・・・

4月最後の週も無事に半ばまで過ぎ、そろそろゴールデンウィークに向かって、色々遊びの計画中という方もおられるかと思う。

私の場合、特にまだ何の計画も立てていないのだが、何となく地道に工作ネタの充実に走ってけっこうな日数を費やしてしまいそうな予感が少々
ちょいとこれは不健康なんで、考えんとイケマセンな

ということで、そろそろ本題。
明日4/28(木)は、久々に電車通勤にして、帰りに飲みに行こう  と画策してたりするんだけど、一週間まるまる更新がなくなるというのも寂しいので、少し前に届いて寝かせてあるお買い物ネタから、さわりだけでもご紹介しておきたいと思う。


にも買ったモノは何点かあるのだが、今日はコレね。
PARA Light社謹製16セグメントLED “A-2308SR”でごぜ~ます

少し昔の話になるが、2009年の年末、シリコンハウス共立で特売品として出ていた KA2311-42Bという同じく16セグメントLEDと大きさが同一で、配線の方も互換性がありそうな雰囲気だ。

一緒に写っている基板は、秋月さんが出している時計キットの表示部を、このLEDで置き換えるための基板。 ちなみに、シルク印刷の型番が“AE-KA2311.T3”となっているのに気付いて、「ポチッ」としてしまったというのが正直なところかも。
この基板を使うと、LED×4桁の表示部を簡単に作ることができるというメリットがあるのだが、実は一点注意点があって、「あくまで7セグメントLEDとしての動作」しか想定されていないことを、頭の片隅に置いておこう。 16セグメントLEDとして動作させたければ、配線の変更が必要になる。

さてさて、実はまだこのLED、点灯試験もしていなかったりする訳で、今後も何か味付けできた時点でご紹介を入れていきたいと考えている。

とりあえず、今日はひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント: