2011年4月6日水曜日

ブラウン管モニタと戯れてみる (Part-1)

なタイトル・・・ と思いながら、しばし考えてみる

最近なぜか、デジットのブラウン管ネタでちょっとした盛り上がりが感じられたので、もう少し便乗してみようかということで、こんなモノを引っ張り出してきた。


そらく、モニタ一体型PCに組み込まれていたと思われる表示ユニット
ビクターデータ・システムズ謹製 5インチグリーンモニタ“VDP-520”君でございます。

昔々、もういつ頃か思い出せない位昔に秋葉で買ったのだが、当時使っていた8BitPC、FM-7のCRT端子に接続できるよう改造して遊んだ後、そのまま放置されて長い長い眠りについていたという訳だ。

例のブラウン管ネタで、サンプルとして使う回路図があったなと探した際に実物が見たくなり、埋もれていたブツを掘り起こしてみた次第。
でもね、まだ怖くて電源は入れることができない状態でして。
アノードキャップは外れたままだし、確かフォーカスが甘かったためだろうか、改造を試みたまま途中で放り出してそのままになっているしね・・・ (汗

とりあえず、今日のところは「写真」「回路図」のみということで


とあし先にスキャンした回路図はコメント中でご紹介しておいたんだけど、なかなか存在に気付きにくい状態だったと思うので、改めて貼り付けておくことにしよう。
これも、私が何か改造する際に必要になって、実物からトレースして起こしたと記憶している。

ではでは、これを今後首尾良く動かすことができたら、2回目があるかも・・・ ということにしておきましょうかね・・・

4 件のコメント: