現在使用中のHDDナビを購入したのが、2008年6月のことだった。
使い始めの頃はマメにMAPのデータ更新がないかチェックし、音楽データなんかも頻繁に転送したりなんかしていたのだが、やがて新しいハードに体が順応してくると物珍しさ度もクールダウンし、そんなに頻繁にリビングキットに“がっちゃんこ”することもなくなってくる・・・ と。
ちなみに私が購入した機種は、“スマートループ”という仕組みを使って自分がドライブして得た情報(というか、行動パターンそのものネ)を晒すことと引き替えに、発売後3年間のアップデートが約束されるというシステムになっているのだが、その最後の“フル・バージョンアップ”案内が来たのが2010年12月初旬。 ちなみに、最終期限は2011年4月下旬となっていた。
正直なところ、私自身も特に不自由していなかったので、どうせ最初はアクセスが混み合うだろうからと後回しにした結果、完全に忘れていたというのが現状のステータス・・・ かな。
私の場合、クルマは通勤に使うのがメインなので、普段新規開通した道路を通ることもなかったのだが、3月下旬のある日、阪神高速の神戸線経由で北神戸線方面に行く用事があり、途中の湊川→神戸長田間が道なき道状態だった・・・ と。 モロ新規開通区間というのを再認識してしまった次第で。
ということで、4月下旬の期限が来る前にと、ダウンロードを開始してみた。
すでにダウンロードが始まって“予想処理時間1時間24分4秒”なんて表示されているんだけど、ここに来るまでには、ランチャーやアップデートマネージャなんかを最新版にアップデートしないといけなかったりと、しばらく更新をサボっていた人間にはとてもハードルが高かったというのが実感。
ちなみにダウンロード時間の方は、実質3時間半位かな・・・ 予想時間はやっぱりアテにはなりませぬ(笑)
そして、ブレインユニットへの転送が、さらに3時間越え・・・ と
データ量は11GByte位あるらしいのだが、そのままUSBHDDに転送するんだったら10何分かで終わるだろうに
ブレインユニットをナビ本体に戻して起動すると、さらに更新処理が10数分 (笑)^2
ようやくアップデート完了でごぜ~ます
アップデート後、オービスROMのデータが無効になることが判明し、新しいバージョンのオービスデータを追加で買ってダウンロードしてやらないといけなくなった それに、追加の地点データもたんまり出てくるし
ちなみにこの“オービスライブ”、まぢめにおカネを払うと 2,100円するらしいのだが、スマートループポイントとやらが貯まっていたので、今回は全額ポイント決済で賄えて実質タダだったのは不幸中の幸いとも言えるのだが。
例の場所にカーソルをスクロールさせて・・・ と。
ありゃりゃ そういうオチですか
阪神高速神戸山手線延伸区間は、2010年12月18日開通ということらしいんで、今回のMAPリリースより完全に後ですな・・・
まぁ、どのみちMAPの更新はやっとくべきなんだろうけど、何か脱力感が込み上げて来ますなぁ
あ、そうそう。
改良機能の中に、ミュージックサーバーへの録音で高音質化に対応しましたというのもあるんで、ここは開き直ってせっせとCDでも食べさせ、音楽データの充実でも図りますかね・・・
2 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。