2011年4月24日日曜日

本日4月24日のお買い物@大阪日本橋

つものパターンで行くと、足りない部品の補充やその他の野暮用は土曜日に済ませてしまい、日曜日は工作やビデオ編集なんかに充てるというのが多いのだが、昨日はいらぬところでお仕事モードになってしまったため、イマイチくつろげない週末になってしまった。

当初、「今週は日本橋やんぴかな」と考えていたのだが、目下作業中の“秋月300円液晶”で速いロジックICの手持ちがないのに気付いたのと、こういうときに限ってPCのマウスが不調になってくれるしね・・・ ということで、手早く目的のモノだけでも仕入れようと、夕方から少しだけ日本橋訪問の時間を作ることにしてみた次第。

ということで、今日はちょっと内容薄めなのは、どうかお許しを・・・


初はシリコンハウス共立で74LCXシリーズのロジックIC。
本当は74LCX0832だけで良かったハズなのだが、いつもの悪い癖で「ひょっとしたら使うかも知れないIC」を色々買ってしまうのはあきまへんなぁ。

これは余談だが、最近はどこのメーカーもレーザー刻印のチップが増えてきて、型番が読みにくく感じるのは困りモノですな。


いては、急遽購入しなければならなくなった、PS2マウス(笑)

ちなみに左側にあるのが、今まで使っていたマウス。 数年前に数百円で買った特売品光学マウスなのだが、表面の加工が剥げてくるのはまだ許せるとして、左ボタンが反応しないことがちょくちょくあるのと、ホイールの暴走が出てきたので、もう限界かなと。

で、何軒かのPCショップ店先にあった特売品を手にとって見ていたのだが、こういう時に限って“USB専用タイプ”しか出てこないのよね。 せめてPS2変換コネクタが付属しているのがあれば良かったんだけど・・・
とまぁ今日は時間がないので、中古品のカゴにあった「100円PS2光学マウス」でお茶を濁すことにする。 次にポンバシ行った時にでも別のを探すかな。

そう言えば、PS2マウスしか使えない理由の一つである「KVMスイッチ」もスイッチのボタンがバカになりそうなんで、そろそろメンテが必要なんだよな・・・ (鬱


いうことで、ラストはいつものように「ブタのモトでシメておきませぅ。

五感のこころ苺と木苺のモンブランでごぜ~ます。

ではでは、今日はこの辺で・・・

4 件のコメント: