2010年7月3日土曜日

本日7月3日のお買い物@大阪日本橋

日の大阪は、あいにくと雨模様
前回7月最初の記事がせっかく晴れマーク から始まったのに、外出するのも何となくダルイ今日この頃・・・ と。

でも、今日はシリコンハウスが新店舗移転オープン初日なんで、やはり見ておくべきと重い腰を上げ、いざポンバシへ。


方になってしまったが、シリコンハウス新店舗に到着~

軽く店内を歩き回ったところ、1Fの商品は旧店舗1Fとジャンル的にはほとんど変更されておらず、店舗が広くなった分かなり品揃えは良くなっているように思う。
2Fは、旧店舗の2Fと3Fを統合したような感じで、幾分品揃えが良くなって、部品も選びやすくなっているように思うが、現時点では劇的には変わっていないようにも感じる。

問題は3Fだな・・・ 広くなったスペースに中古測定器が大量に並べられているのだが、ざっと見たところあまり値頃感のするブツは無いような感じだった。
コネクタやケーブルは現時点でほとんど品揃えは増えていないようで、旧店舗のものをそのまま運んできただけかも知れない。

ま、今後に期待しましょう~


いうことで、早速2Fで購入したジャンク品。

私が到着したのは夕方なので、既に美味しそうなブツは売れてしまったのかも知れないが、ワゴンの中はスカスカになっていた

とりあえず、こんな感じでカゴに投入。
・AFC92F011A1 MURATA製振幅イコライザ(ハイブリッドIC)・・・ 300円
・uPC1664C NEC製高速ビデオアンプIC・・・ 200円
・LD8184 NEC製蛍光表示管・・・ 50円


そういえば、LD8184は相当昔から旧店舗で売られていたので、別に今になって買う必要もなかったのかも知れないなぁ


いては光りモノ ということで、パワーLED用定電流ドライバと、記念品のLEDキーホルダーね。

少し前に定電流ドライバでつまらない目に遭ったばかりなのに似たような商品に手を出すのは不謹慎なのかも知れないが、今度はストロベリーリナックス製のが同じ値段で売られていたので、自分で最初から作るときの比較用サンプルとして再度リベンジしてもらおうと購入してみた。


して、旧店舗。
またしばらくすると変化があるかも知れませんナ。


いては、デジットに移動。
またまた大きなサイズのLEDが売られていたので試しに買ってみた。
昨年末に登場して話題になった“16セグメントLED”と同じサイズで同じ値段の 50円。 KS-5712Gという型番らしい。
しかし、こちらは何かの取り外し品かつ 7セグメントだ。 色は緑色なのだが、店頭でデモっていたのを見ると少し暗そうな発色だったのが気がかりだな。 とりあえず 2個程度で様子を見るか。


ちらは千石の特価品。 何とアナログ針式のテスター

850円というすんごい値段の割にまともなスペックっぽかったので試しに買ってみた。
ちなみに、私が高校生時代、実習の時間にテスターのキットを作ったことがあるのだが、最近はクルマに積んだままにしているので、普段はディジタルなテスターばかりを使っている。
たまにアナログ針式テスターを使いたくなることがあるので手元に置いておくかな。

しかし・・・ 外観はまともなようだが、細かいところの造りはそれなりかも

付属の電池が超笑えてしまうのはご愛敬。 こんなモノを堂々と作るのは、あの国くらいしかないだろうナ


後はデパ地下で本日のデザートでごぜ~ます

2 件のコメント: