2010年7月10日土曜日

本日7月10日のお買い物@大阪日本橋

日の大阪は良い天気 特に買わなければいけないパーツはなかったのだが、気分転換を兼ねて、例によって夕方から日本橋を歩いてみた。


いうことで、最初はオープン二週目に突入したシリコンハウス。
先週の土曜日も立ち寄ったのだが、オープンセールも少し落ち着いたのか、店内の雰囲気も少し余裕が出てきたように感じる次第。

先週はあまり細かいところまで見れなかったので、今日は先週見落としたコーナーを重点的に攻めてみた。
結局、特価品を何点かとコイン電池、それにトラ技8月号なんかを購入。 先週もらい損ねた宣伝の入ったウチワなんかももらってみた。

写真の右下に写っている青い物体は、今週の記念品 「カップホルダー」 ね。 ペットボトルを入れて使うと便利らしい。 会社に持って行って使うかな。


ちらは2Fで買った特価品、“ビクター赤外線リモコン受信セット”
ビクターのビデオ用リモコン送信機と、受信処理プログラム書き込み済みのPICマイコン“PIC16F886”がセットになって 380円というお買い得価格。

このセットはリモコンとCPUだけなので、他にも赤外線受光モジュールや電源、それに動作確認用としてLEDなんかも必要だ。 ちなみに、発振子が必要かと思って何MHzのが必要か店員に聞いてみたのだが、どうやら内蔵オシレーターモードのようで、クリスタルやセラロックは用意する必要はないとのこと。


は、2FロジックICコーナーで見付けた珍品“7489”。 何とTTLのRAM容量64Bitナリ・・・

移転前は、主要なICは店員に型番を言って出してもらわないと買えなかったのだが、移転後TTLやC-MOSロジックICがオモテに出てきたので、たまたま「ぼ~っ」と眺めていて発見。
74ノーマルのTTLが、処分特価で30円均一だった中に、一つだけ残っていたのを買ってきた。
ちなみに、ニキシー管ドライバの74142なんかもあったようだが、こちらは既に完売だった。
とりあえず何かに使うつもりとかはないのだが、単にコレクションとして持っておくだけでも悪くないだろう。


は、例によってトラ技を購入。
今月の特集はチップ部品のようだ。 今後はリード線の付いた部品がどんどんチップ部品に置き換わって行くと言っても過言ではないようなので、まだ未経験の人は今のウチから慣れておきましょうネ・・・ と、少しだけ言ってみる


後は例によって、デパ地下で本日のデザート、いやブタの元でごぜ~ます

2 件のコメント: