2010年7月1日木曜日

3.5インチモニターモジュール(低電圧版) の巻~

よいよ7月、夏本番ですネ~
フツーのBlogならこんな書き出しで始めるのが良いんだろうけど、やっぱり「電子工作ネタ」の方が喜ばれるので、今日もそっち方面の話題にて。

今日は、現在進行中の「簡易地デジチューナー」に目立った進捗がないので、更新はやんぴにしようかとも思ったんだけど、たまたま Aitendo's電子工房に発注していた部材の追加分が届いたので、その一部をご紹介しておくことにしよう。


~ん、小さくてめちゃくちゃかわいらしいモニタですこと

3.5インチモニターモジュール(低電圧版)。 ちょっとお値段は張るが、割引セールをやっている間に買っておこうと発注してみた。 5,440円ナリ。
電池を電源にして、きちんと実用的な明るさで映るのが素晴らしいかも



によって、いつもの MultiR HDDのサンプル画像をどうぞ。

入力端子は コンポジットビデオ入力×2のみなので、あまり高解像度の映像を映すような仕様にはなっていないのだが、信号処理はちゃんとしたディジタルなチップがやってくれているようなので、見た目は 4~5インチ程度の液晶に RGBコンバータを外付けしたものよりもキレイに映っているように思う。

あと、消費電流の方は 160mA@4.5Vという記述があったのだが、実測では 200mA@5V(へたったアルカリ電池×4)という感じだった。 設定や入力ソースによっても変わるのだろうが、多少大食いになるかも知れないということは考えておいた方が良いかも。
それと、調整用のボタンが基板上にマウントしてあるのだが、ちょいと押しにくいのと反応が鈍いように感じるのが惜しいところ。


後にもう一点、サービス品のMP3プレーヤー

ここにはご紹介していないが、ごそごそと1万ン千円分の買い物をして手続き完了後、翌朝の更新1万円以上の購入者にこのサービス品が贈呈されるという告知が入った・・・ と。

実際には諦めていたんだけど、翌日買い忘れていたモノを追加注文した際に、サービス品の方も同梱してくれたようだ。
ということで、ありがたく有効活用させていただくかな。

その他の発注品については、また何かの機会にでも・・・

6 件のコメント: