2010年7月19日月曜日

一昨日7月17日のお買い物@大阪日本橋

曜日の大阪は、梅雨明け直後ということで快晴 気温も上がってとても暑い1日だった。
私は土曜日の夕方に買い物に行くことが多いのだが、当日は行きつけのBARでのミニライブ開催日で、ちょっと時間的に余裕がなかったというのが正直なところ。 買い込んだ荷物を抱えて、暑い中急ぐと疲れますなぁ・・・


てさて、最初はリニューアルオープン3週目に突入したシリコンハウス。
例によって、2Fレジ前に置かれている「特売品ワゴン」を真っ先に見ていたのだが、どうも先週見たときとあまり顔ぶれが変わっていないようで・・・

ここ何日かで追加されたアイテムはということで、イーター製の電源ユニットを買ってみた。 ジャンク扱いでお値段300円ナリ。

ちなみに、この電源ユニットは AC100V入力ではない ようなので要注意だ。
店頭でも「ジャンク扱い」ということで特に触れられていなかったのだが、フタを開けてざっと部品を確認すると、ブリッジ整流回路の後に入っている平滑コンデンサが 680uF50V のものなので、そのままAC100Vを加えると、この電解コンがパンク(破裂)したり、発煙する可能性がある。

まだ中身は精査していないのだが、2mmピッチPHコネクタの隣り合わせに入力が配線されていたりと、少し経験のある方なら「100Vをつないではいけない」というのが判りそうな感じではあるのだが・・・ 本来の用途は何だろうね。 例の低圧商用電源を使う遊戯機器用の電源ユニットかな

シリコンハウスさ~ん、こういうのは「ジャンク品」の一言で済ますんじゃなく、理由を明示してちゃんと「注意喚起」しましょうね~

ちょっと長くなったかな。
ということで、今週の記念品は「カード型拡大鏡」だ。 帰宅して確認したら 2枚重なっていたようで、少しラッキーだったかも。
で、パスケースに挟んで常備しておくと便利かな・・・ と考えてみたのだが、ちょいと大きすぎるみたいね。 あと、1608のチップ抵抗に書いてある数字を読もうと試してみたのだが、フレネルレンズの特性か少し鮮明度が足りないように感じる次第。
とりあえず、両サイドを切り落として、無理矢理パスケースに挟んでおくか・・・



て、お次はデジットにてパチスロ液晶を購入。 3,500円ナリ。

モノとしては、7インチパネルと絵柄処理基板が付いた新品のユニットなのだが、切り口が「映像を映そう」ではなく、「絵柄処理基板にコマンドを送って遊びましょう」となっており、簡単な説明が添付されている。 とりあえず、そんなに高価ではなかったのでハマってみた次第。
まだ内容は精査していないので、また改めてご紹介できればと思う。


ちらは特に解説不要かな。
ライブのDVD焼きで消費したメディアの補充などなど。


いて、某家電量販店系列のPCショップでおNewなキーボードを新調。
メインで使っているPCのキーボードがもうガタガタで、湿度が高くなるとストロークの途中で引っかかりを感じたり、チャタリングが頻発するのに業を煮やして、買い換えを決断した次第。
ある程度キータッチの良好なモノをということで、FILCOMajestouchを選択したのだが、店員曰く「FILCOのもチャタリング出ますよ」と・・・ 東プレのを勧められたけど、さすがにそこまでお金はかけられません


ちらは古いキーボード。 それにしても、あちこち変色してすごい状態だなぁ。 もう15年近く使ったことになるのかな・・・
そういえば、この頃は「PC/ATインターフェース」が主流だったっけ。 長らくのお勤めご苦労さんでした


ーボードを買ったお店でもらった記念品。
阪神タイガースとうる星やつらのコラボですな

ではでは、連休最終日はこのあたりで・・・

2 件のコメント: