2010年7月24日土曜日

本日7月24日のお買い物@大阪日本橋

日の大阪はまたまた快晴 梅雨明けしてからというもの気温が上がりっぱなしなので、昼間日が高いうちに歩き回るのはあまり得策ではないのかも知れないな

と言いながらも、気温が高いのと髪が伸びてきたことのダブルパンチが来そうなので、少し早めに家を出て、散髪してからいつもの日本橋界隈へ。


はり最初はシリコンハウスかな・・・
もうリニューアルオープンしてから何回も足を運んでいるのだが、今日は初めて3Fで買い物をしたかも知れない。

中古測定器に触手をくすぐるようなタマがないことや、ケーブルやコネクタの品揃えが以前と変わっていない関係で「買うモノおまへんなぁ~」状態だったのだが、久々に特価品ではないフツーのパーツを購入。

熱収縮チューブを3種類、細いのの手持ちが少なくなってきたので1φ、1.5φ、2φを補充。
ちなみに1φのは、そのままキュ~っと引っ張って延ばしてやれば、配線の束を結束する紐の代用品としても便利に使える。

それと、PHコネクタ用の圧着済みリード線。 赤、黄、白、黒を各4本。
単価25円なのだが、10本以上だと20円に割引されるので全色行ってみた。

先週買った特売品の300円電源のテストをしようと、適当なコネクタがないか探していたのだが、やはり出てくるのは「液晶自作キット」の付属品ばかり。
使わなくなったモノも多いのだが、配線を切断するためには「本当に要らないものかの判断」も必要だし、大体あの白いフラットケーブルもどきはあまり好みぢゃないという事情もあってねぇ・・・

ということで、使いたくなったときこのテのが常備されていれば、いちいち圧着するのに時間を食うこともないので便利に使えそうだ。
ちなみに、2.5mmピッチのXHコネクタ用は、既に常備済みね。 こうしてどんどん収納場所を圧迫して行くんだろうなぁ~


いて1F、普段はあまり買わない“Interface”誌を買ってみた。
今月号はやっぱり特集がイイね。 基本に戻ってしっかり勉強しませぅ。

他にも巡回ルートに入っている何点かに足を運んだのだが、今日はこれだけということで、少なめの収穫でごぜ~ました。 はい


後はやはりというか、デパ地下で本日のブタの元ね

ということで夜も更けてきたので、晩酌 &デザートいただいて、さっさと寝ましょう・・・

0 件のコメント: