2010年3月14日日曜日

行きつけのBARでライブ開催 ~ 今回は小村さん&外内さん ~

3月の「ライブの日」は13日土曜日。 世間一般では White Dayの前日ということで、もらったチョコレートのお返しを買いに行くという方も多いのではないだろうか。
私の場合はと言うと、嫁さんが急遽田舎に帰らなくてはならなくなったので、とりあえず独身気分であまり気にせずいつものBARへGo

まぁ、何だかんだと途中でデパ地下に寄って、買うモノは買ったんだけど


回の出演は、小村タケヒロさん&外内エイジさん。
小村さん(左側)がギターとポーカル、外内さん(右側)がパーカッションという構成。
ポスターには「こむらくん と とのちくん」と書いてあったのだが、外内さんは珍しいお名前のようで、途中にあったトークで「漢字当てクイズ」も盛り込まれていた。 私は「殿地」だと思ったんだけど、外れマスタ

ちなみに、外内さんが座っているのはカホンという名前だそうで、木製のハコを叩いて色んな音を出せる、ある意味珍しい楽器のようだ。 もちろん私は当日初めて見た訳なのだが、音を聴いてみると、スネアドラムとタムタム(複数)、バスドラム(のような雰囲気の音)が、叩く場所や叩き方を工夫することで作れてしまうという、たいへん興味深い楽器に映った次第。


ップで見るとこんな感じね。
カホンの内部には、スネアドラムのようにスプリングっぽい弦が張ってあるんだそうだ。 後部には穴も開けてあって、間近で聴くと比較的低音も出るのにはびっくりした。

外内さん曰く、「まだ十分扱い慣れていない」とのことなので、今後もっと良い演奏が聴けるようになると思う。
小村さんのギター、ボーカルやトークもすばらしく、たいへん良い一日になったのでありました

ではでは、例によって当日の演奏内容を少しだけご紹介。

20:00~の前半は、
・I Want A Little Girl
・Dance With Me
・Fly Me To The Moon
・Just Friends
など、7曲。


半、21:00過ぎからは、
・Garota de Ipanema ~イパネマの娘
・Route 66
・Lupin The Third ~ルパン三世のテーマ
・Over The Rainbow
など、8曲。


回は、後半のみビデオ撮影させていただいたので、この後簡単な編集を済ませて 1、2曲 Youtubeにアップロードしようと考えている。
この上に貼り付けている2枚の画像は映像から切り出したものだが、実際の映像については、明日以降マスターのBlogからご参照いただければ幸いだ。

0 件のコメント: