最近のAitendo's電子工房特売品の中でも、けっこう売り切れになるのが速かった部類と思われるパネル、SHARP謹製 LQ080Y5CG02。
900円で未使用品(一応)、YPbPr/RGB/コンポジットビデオ入力などにも対応と謳われているコントローラーチップ TW8804が載っていると煽られれば、試さない訳には行かないよね ・・・と一応書いておこう。
正直なところ、最初はあまり乗り気ではなかったんだけどね
実際に通電して、何か変化があるか見てみよう・・・ と思ったんだけど、まだ動作確認は完了していないというのが実際のところ
応用の第一歩はやっぱり分解
ということで裏ブタを外してみたのだが、今回も購入した2台全の両方から、けったいな(変な)モノが現れてくれましたとさ
画面をクリックすると拡大されるのでご自分の目で見ていただきたいのだが、これはおそらく製造工程で出た不良品に貼付するための整理票ではないかと思われる。
こんな整理票が貼られたモノがどういう理由で流通したのかは知る由もないが、とにかくまともな品物とは最初から考えない方が良いというのは間違いなさそうだ。
別途実験中の LQ065T5GC03と同様、液晶パネル本体へつながるフレキと、バックライト用コネクタが外されていたというのも大いに気になるところだ。
で、一応12V電源を接続して、ざっと様子を見るところまでは試したのだが・・・
何も起こりませんでした。 はい
逆接続防止用ダイオードなどを通って、O2Micro製統合電源チップOZ9922に向かう途中に詳細不明の素子が入れられているのだが、そこで電源は遮断されているようだ。
上記の統合電源チップは、バックライト系統のほか、5系統のコンバータ出力を持つチップのようで、ここに電源が来ないことには本体は動かないのは間違いない。
う~ん、何かあんまりやる気が起こらん・・・
12 件のコメント:
新しいコメントは書き込めません。