2018年12月2日日曜日

またまた^3 部品がブヒブヒ・・・ (笑)

味の電子工作関連に使う部品なんかを通販すると、大抵は家族に受け取りを頼むことになるんだけど・・・ という書き出しで記事を書くのはもう何回目だったっけ(大笑)

これまでにも何回かに分けて海外通販やら某オークションやらで補給活動なんぞをさせてもらったんだけど、中途半端にコンプリの片側が集まってくる傾向があるんで、数合わせとコンプリのマッチングのやり易さを図るために・・・ (以下自粛略)。 何だかんだとこの手のお買い物を続けるとまた改めて「ブタの元を買ってこないとイケマセン、という状況が続くことになりますな(笑)


回の出所も実は某オークションでございまして・・・ またまたゲルマ君にピピンと来たんで入札させてもらったんだけど、今回の記事でご紹介予定のメインディッシュ以外にちょっとしたおかずが盛り合わせ状態で出品されていたんで、判断が難しいかも・・・ と考えながらも落札してしまった状態ですな。 確か終了時間がちょうど飲み会と重なってたんで、金額を積み増ししてから飲みに行った という妙な時間配分だったんだけど、帰り際にチェックしたら積み増した目一杯まで上がらずそこそこのところで落札できてましたwa



ょいと発送が遅いなと思いながらも何日かが過ぎ、何とか週末に届けられた落札品一式。 とりあえずおかずの方はまたの機会にということで、メインディッシュの方だけでもささっと評価してみますかね~


速いつもの DCA75君をセッティング。 一通り味見行っと行きましょ~




回ウチにやってきたメインディッシュ君、hFEのランクとしては中央から上の 2種類が大半だったんでそこそこ使い出がありそうな感触。 イイ感じに特性チェックを進めていたところ・・・


~あ、いくつ目かの袋で結構な数の外れが出てしまいましたwa
いつぞやの記事でもご紹介させてもらったんだけど、ゲルマ君の劣化パターンとしてはコレクタ漏れ電流 ICBOの増えるパターンが大半。 程度の多少で工夫すれば使えるレベルのものもあるのだが、上のグラフにあるような 2~3Vの電圧を加えただけでどばどば電流が漏れるヤツに関しては、ベースとコレクタをつないでバイアス安定化ダイオードとして余生を送ってもらう以外にほぼ出番はなさそうな状況だ。
こんなのがテスト環境を持たないエフェクター作成目的の人に渡ったら、さてどうなる運命なのかなとふと考えてみるのだが・・・


念な劣化品を並べてみたところ
ひと言補足しておくと、これが全部ではなくて写真を撮ってからも何本か出てきたんで、まぁ古いゲルマ君はある程度の劣化は考えられるとしても、今回は当初の予測を完全にオーバーしてますwa

パッケージの表記が新旧混在していたのは承知していたものの、今回は旧式表記のヤツが大外れ状態だったんで・・・ もし次回何かあれば心してかかりましょうというところか。 掲載されていた写真が袋に入った状態で、しかも全数掲載されていなかったというのが今から考えるとイマイチなところではあるけど、ここは NCNR了解済みのジャンク品扱いなんで不問としておきましょ
自分が積み増した Max金額までヒートアップしなかったのがせめてもの救いということで (苦笑;

とりあえず、目減りはあったけども無事に補給活動は進んだということで、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m