2018年12月29日土曜日

ふるさと納税返礼品の第一弾が到着 ~ (^^)

12月08日の記事で、熊本県から送られてきた郵便物を見て、急遽ふるさと納税手続きのタスクを起動した話題を記させてもらったんだけど、結局のところ色々と思うところがあり、その後で別の自治体にも手続きさせてもらった次第。 ・・・って、去年と同じようなことを書いてたりしますな(笑)

結局のところ、支払いに使うクレジットカードの〆切日の関係で手続きはいっぺんにやらず、2回に分割したという しょうもない 事情があったりするんだけど、先に手続きさせてもらったうちの 1カ所から早速返礼品を送っていただきまして (^^)


い、実は届いたのは 12月の中旬なので、すでにこの荷物の中身は私たちの胃袋に収まった後だったりするんだけど ちょいとネタの加工と優先順位の関係で、記事にまとめるのが遅くなったのは “大人の事情” でごぜ~ます



回新たに申し込みをさせてもらったのは、岡山県の倉敷市でございます~
個人的には倉敷の街並みには興味があるんでいちど旅行で訪れてみたいと思うのだが、まだ実現には至っていないというところかな。 いつだったか山陰地方に出張があったとき、岡山からの特急やくもで通った記憶が残っているのだが・・・、まぁそういう意味では、自分が行ったところ以外にふるさと納税手続きするのも初めてなんだけどね。

ということで、返礼品の方はままかりの詰め合わせと、もう一品果物を選択しておいたんだけどこちらは来年か。 まずはままかりの方をいただいてみましょ~


初はままかりの酢漬け。 これは袋を開けてお皿に移すだけなので、速攻でいただきましたwa


付けタイプのは、グリルで焼いていただきましょ~
私の場合は晩酌のおつまみにさせてもらったんで、“ご飯が進んでまま「飯」借りに・・・” という由来とはちょっと違うものの、どちらもたいへん美味しくいただけましたということで締めくくっておきましょうかね


いては書類手続き等々
別件で手続きさせてもらった熊本県でもそうだったんだけど、事務手続きの外部委託化が進行中のようですな。 外部委託化で費用は必要なものの、自治体職員は別の仕事に専念できるんで 「トータルで見ると合理的なんですよ」 となるんだろうけど、別の見方をするとこの請負で寄付金を商売のネタにしようとする (地元以外の組織という意味で) 輩がいるというのはイマイチのように思いますな。 さらに年末になると仲介サイトが返礼品を前面に訴求して TVCMを打つというのはいったい何だろう・・・ となるのだが、あんまりこのあたりのことをほぢくり始めると自分自身の行動を否定することにもつながってしまうんで、まぁほどほどに。 あくまでも個人的な事情 希望でいうなら、せめて JT○グループ以外の企業に請け負って欲しかった、と思うのだが。



して、こちらが寄付金の受領証明書ほか

はい。 迅速に処理していただいた結果、返礼品の食材をタイミング良く使わせてもらえたのは有難いですな もう 1品も楽しみにさせていただきつつ、年末の大掃除でも頑張りますかね。

ではでは、今日のところはこの辺で失礼をば・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m