2018年12月16日日曜日

今回は2ヶ月しか持たんかった(笑) ・・・秋月電子でのお買い物の巻 ~ (^^)

月電子さんでのお買い物、あんまり頻繁に部品を購入するのは “家族の目” にもそれなりに映ってしまうというのもあるんで一応自粛してはいるんだけど・・・ それなりに必要な部品が発生する頻度は仕方ないと開き直ってみる(笑)。 前回のお買い物が 10月中旬だったんで、2ヶ月しか持たんかったという情けない状況のようで・・・ (^^;

ということで、今回は目下ネタにさせてもらっている小信号用ラッチリレーの応用関連パーツがメインかな。 リレーのドライバー用に ICが必要なのでという理由を付けてのお買い物タスク起動。 とりあえず、ささっと行っときましょ~。



によって迅速に届けられた荷物。 今回も小物中心に購入してみたつもりではあるのだが、ひょっとして自分が認識できていない大物が入ってたかな・・・ という感じの少し大きめのハコでしたな。 クッションのプチプチをどけると、こんな感じで購入品のお出まし~


初はやっぱりメインディッシュから。 リレーのドライブ用に定番の TD62083APGを使おうか、後継品の TBD62083APGを使おうか検討しようとしていて、色々手違い (勘違い?) TBD62084APGしか入手できなかったというイマイチな状況だった件のリベンジ(笑)。
  • 8chシンクタイプ DMOSトランジスタアレイ TBD62083APG
  • 8chソースタイプ DMOSトランジスタアレイ TBD62783APG
  • トランジスタアレイ (8chダーリントンシンクドライバ) TD62083APG
  • 8回路 3ステートバッファ SN74HC541N
一応従来型のバイポーラな TD62083APGも確認用にと仕入れてみたけど・・・ 使わんかも知れませんな



次はリレーの補充。 今回の主役、小信号用ラッチリレーの EA2-5TNAG君、それにいつぞやの金張り接点のリレーもついで買いですかね。



いては半導体の続き。 いつの間にかお気に入りに入っていたアイテムが何回か思いとどまった上で、今回は行っとくかとなったり(笑)。 ちょっと自分でも予想外のブツを買ってしまってますなぁ・・・
  • アンプ用プロテクターIC uPC1237L-G08-T
  • 定電流ダイオード (1mA) E-102
  • 4回路入り VCA V2164
  • ダーリントントランジスタ MN15N/MP15P Yランクペア
Cool Audioさんの VCAはちょっと興味があって以前にお気に入りに入れたのだが、uPC1237のUTC製互換品とか、ハイパワーのアンプはまだ手を出さなくても良いかと思いとどまっていた MN15N/MP15Pとか(笑)。 とりあえずそのココロは・・・ 以下自粛かな



らについで買い (衝動買い?) のアイテムが続く・・・ と
電源関係のアイテムを見ていて、250V耐圧のチップ積セラ 1uF品とか、100KHz以上の周波数でも対応可能な東邦亜鉛製の SW電源用トロイダルコイルを見つけたとか・・・ 挙げ句の果ては購入を思いとどまっていたシャープ製の測距モジュールまでカゴに投入してしまいまして・・・ (大汗;



後は身の回りで消費された電池を補充。 それにユニバーサル基板、基板の固定に便利そうな片方が半田付けタイプの Lアングルなどを購入。
ユニバーサル基板はもっぱら片面の Bタイプと Cタイプを使っているんだけど、新たに両面のノンスルーホールで薄手のヤツが販売されたので試しに Cタイプのを買ってみた次第。 それと、同じく両面ノンスルーホールの 2.54mm×2.0mm変則ピッチのヤツも。


っきのヤツで最後にするつもりが、金額調整目的でこんなのまで買ってしまいまして
いつぞやの千石電商特売品でそこそこ遊ばせてもらったのは記憶に新しいのだが、秋月さんでも 1,080円で特売品の車載用 DC/ACインバータが売られているのを見てしまったのが運の尽き(笑)。 こんなのを買ってしまうと、また分解して応用ができるかどうかを確認するタスクが新たにセットされることになるのだが・・・ ま、予定は未定ということで気長にやりましょ(爆;

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

2 件のコメント:

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m