2018年12月31日月曜日

2018年も当Blogをお引き立ていただきありがとうございました

っという間に 2018年も過ぎ去ってしまい、何だかんだとあと数時間ほどで 2019年ですな。 最近 Hotな話題としては平成がいよいよ終わってしまうということで、次の元号は何になる・・・ という一般的なネタ以外にも、システム開発に携わっておられる方のご苦労が気にかかる今日この頃。 自分自身に関しても色々イベントがあった 1年ではあるが、とりあえず新年を無事に迎えることができて万々歳というところかな (^^)

さてさて、もうずいぶんと前から大晦日にはこの話題で記事を投稿させてもらっているのだが、少々浮いたネタになることを申し訳なく思いながら・・・ 今年も黒門市場への食材買い出しネタで締めくくらせていただこうかと。 今年一年、本当にありがとうございました m(__)m


てさて、スタートはいつもの如く朝は 8時前にクルマで家を出て、阪神高速をバビュンと ぶっ飛ばして黒門到着でございます
自分がいつもクルマを止めている駐車場はあんまり黒門市場の直近ではなく、堺筋に面した歩いて 3分程度の少し広めのところが比較的空いているということで常用しているんだけど、ここ何年かは雨にも降られずエエ感じでお買い物ができてますな。 今年はちょいと寒くて手の感覚がマヒしそうな状況ではあるけど、アーケードの中を歩いていても暖かい訳ではないので(笑) 雨や雪が降ってなければ OK。 ささっと買い物を済ませて退散するのが吉ということで


門のメインロードは相変わらず混雑している状況ではあるけど、まだ歩くのに難儀するほどではない感じかな。 黒門に来て最初にすることといえば、本日のメインディッシュ、フグをオーダーしてさばいてもらう算段をすると


つもの店にお邪魔して品定めしていると、例のお母さんから声がかかりまして・・・ やっぱり完全に顔を覚えられてますな。 年に一回しか利用していないんだけど(笑)
今回は予算 18で 4人前 白子があったら嬉しいなぁ・・・ ということでお母さんに選んでもらったのがコレ。 値札の金額からちょいと色を付けてもらって商談成立。 本日の調理待ち時間は 30分ね


の後はメインロードを端まで歩いて、購入必須の漬物と明太子、鯛などを品定め。
昨年鯛を購入した店を覗いてみるも、ちょうど良い大きさのタマがなく別の店に移動。 ここでも饒舌なお母さんが 「焼くときに皮がはじけたヤツを安ぅしとくさかい、買ぅといて~な」ということで、¥6Kの値札が何と ¥4K (笑)。 ひょっとして最初から ¥4Kのつもりだったかどうかというのは詮索しないということで (笑)^2。


なんかを購入したところで、先にクルマに積んでおくかと堺筋に出てきたところ。 TV局のクルーとおぼしき 3人組を発見 これから黒門の取材に向かうところかな。


ろそろさばいてもらったフグを引き取って・・・ と再び黒門のメインロードへ。 やっぱり例のクルーが取材をされてますなぁ


筋に止まっていたTV局のクルーが乗ってきたと思われるクルマ。 屋根にはパラボラアンテナや docomoマークの入った装置が取り付けられていたりと、なかなか興味深いところ 後席スライドドアの下部に “NHK” のロゴが見えますな。 これは余談だが、この少し前にはロッドアンテナの親玉のような 3~4mはあろうかと思われるアンテナを上空に伸ばしているのも見ているんで、もしクルマが無人だったら自分的に写真撮りまくっていたはず・・・ ですwa




いうことで、持ち帰ったフグ、鯛、その他食材たちでございます~

それでは、新年 2019年も本年同様ご贔屓にお願いいたします~。 みなさま良いお年をお迎え下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m