2018年12月9日日曜日

昨日12月08日のお買い物@大阪日本橋

い最近、サブ機にしている古い PCの電源が急に落ちて、起動できなくなってしまった。 ほかにも Windows PCはあるんで短期間ならそれほど困らないという状況ではあるんだけど、こういうときに限って職場で動作確認に使えそうな電源ユニットが余っていないか確認しても見当たらず、自分でまぢめに手当てする必要に迫られてしまった。 昨日は夕刻からは飲みに行くつもりで考えていたんだけど、それ以外に買いたいものもあるんで、ひとまず途中で日本橋電気街訪問のタスクを入れてみようと考えてみた次第。 あんまり大物を買うと帰りがしんどいかもというのはあるのだが・・・ とりあえずささっと行ってみましょ~ (^^)


頭に記させてもらった電源ユニットはかさばるんでお買い物は小物部品からということで、まずはいつものルートで各店巡回。 購入リストにメモっていたヤツを軽く下見しながら、もし途中でピピンと来たときは適宜追加という感じで進めてみた


ずはデジット。 現在計画中のディジタルオーディオ用データセレクタ関連で、トスリンクの受光ユニットを追加するのと、パルストランスを購入。 それと、コパル製のサーメットトリマーが特価で入荷していたという情報で、とりあえず 50KΩのヤツをトレイへ。



ルストランスは少しパターンを変えて実験してみようと思っていたんで、トランス単品の他にも基板付きの評価キットが販売されているのを追加で買ってみた次第。


事にデジットさんで共立グループ特性のカレンダーをゲットね。 職場でコレを愛用しているんで、毎年年末になるともらい損ねないよう気を遣うのだが・・・ 今年は余裕のよっちゃんでクリアだな


して一旦千石電商に戻って、PC用マザーボード補修に使えそうな電解コン。 最初に記させてもらったPCの確認をしておこうと蓋を開けてみたところ、ご懐妊状態の電解さんがおられるのが見えたんで、(まだ臨月まではしばらくありそうな感じはするけど) とりあえず部品だけでも今のうちに調達しておこうかというところ。 昔はもっと品揃えが多かったような気がするのだが、とりあえず Rubycon HZの 6.3V 2200uF品を 6個ほどトレイへ。 その他、パルストランスの手巻き実験に使えそうなコアと単線ね。
ついでに言うと、この単線はパルストランスのためというよりも、ブレッドボード上で簡単に長めの引き回しに使えそうな  “かさばらない線” として試してみようと考えている


してそして・・・ ロジックICを買おうととある店に入ったんだけど、その店でそういえば真空管アンプ用電源のフィルタ用としてよく使われている (流通在庫がなくなってきているんで過去形ですな:笑) Power MOS FETの スポット入荷品 が売られているのを思い出した次第。
モノ自体は何ヶ月か前からあるのは見ているのだが、自分的に興味がなかったんでスルーしていたというのが正直なところ。 で、昨日何の気なしに手に取ってみると・・・ 何となく違和感を感じたんでちょっと興味本位で買って帰ろうかと方針転換してみたということですな。


ちらがその現物。 T○shibaさんの古いデバイスはリード線に半田メッキがされているのが一般的なんだけど、コイツらは何故かリード線がすっぴん(笑)。 パッケージの外観もデータシートに記載のモノとは違っている感じで、しかもレーザー刻印のくせしてロット番号のところに RoHS対応のアンダーラインも引かれていないっぽい。 ぱっと見は最新の TK○×とか、TJ×△シリーズの外観に似ているような気がする次第

ということで、最初は 74HC07だけ買おうと思っていたんだけど、興味本位のついで買いにしては金かかってますな・・・



っちにしても、現時点で私の口からこれ以上の内容はお話しできないんで、今日のところは、自分が購入した現物を別の角度から撮影して貼るのみにとどめさせていただきましょ



後は大物 (450Wなので全然大物ではないのだが) の PC用電源ユニットですな。
たまたまいつも利用している量販店系列の PCショップで 2,980円 (税別) の特売品があったんで、ありがたく購入させてもらうと。 割引券&ポイントも使わせてもらってこれにてお買い物は完了。 次は飲み会だ~


~と・・・ 何か忘れてるなぁ と思ってたら、ガラガラ抽選を引いてくるのを完全に忘れてましたwa
地下鉄の改札を入って電車待ちの途中、バッグを開けて荷物の移し替えをやってたらコレが出てきまして・・・ まぁ抽選会自体は本日 12月09日もやっているみたいなんだけど、わざわざコレのためにまた日本橋電気街に出向くのもちょっと、な感じなので潔く諦めましょ。
過去の実績としても、いちどだけお買い物券が当たった以外は全然なんで、まぁ期待するのはほどほどにということで。 はい

ということで、この後は飲みの予定だったんでいつもの「ブタの元はございませんが(笑) 今日のところはとりあえずこの辺で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

【重要】 ただ今、過去の投稿分を含む全てのコメントが表示されなくなっています。
原因を調査中ですので、不具合解消までご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします m(__)m
------------------------------
記事の内容に無関係なコメント投稿はご遠慮下さい m(__)m
※「コメントの記入者:」欄で、「名前/URL」を選択すると、ペンネームのみで投稿いただけます。
※HTMLタグ(一部除く)、絵文字、テキストの装飾は使用できません。
※現時点で iPhoneからのコメント投稿ができない制限が判明しています。 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承下さい m(__)m