2014年8月10日日曜日

夏休みの東北旅行 ~ 2日目 ~

休みの東北旅行2日目。 本来なら今日が初日になる予定だったんだけど、台風で飛行機が欠航する可能性に対する旅行社の対応に納得できず、自衛手段を発動(笑) 1日前倒しして新幹線で東京入りしたため、実質2日目となった午前中を利用して、浅草界隈の観光を追加してみた。


初は徒歩で浅草寺周辺をぶらぶらしていたものの、人力車がちょくちょく通るんで、「これ良いかもと、ちょいと奮発

これは余談だが、人力車ならそこそこ細い路地でもすんなり入っていける上、「人力車通ります~ の一声でその辺歩いている人たちを蹴散らして進んで行ってくれるんで、結構な優越感に浸れますなぁ


ライバーさん(笑) の話によると、「ちゃんとナンバーを取って営業しているんで、車道も走れますよとのことで



いうことで午後は東京駅に移動し、仙台へ向けて出発することにする。

前日の夜東京到着後に確保した東北新幹線のチケット、さすがにはやぶさの空席状況は全然余裕がなかったんで、比較的空いていた同じく速達タイプは“はやて”を選択。


距離列車に乗ったら、やっぱり駅弁と燃料(笑) ということで、本日の昼食は「深川めし」行っときました

いや、本当は東京駅で何か軽いものでも食べようかと少し早く出たんだけど、さすがにお盆期間ということで、どこも激しく大混雑 結局駅弁になりました・・・ ということで。


日の宿は、東北本線の松島駅と、仙石線の松島海岸駅のほぼ中間地点らしいので、駅数が少なくスピーディーな東北本線経由松島までの切符を購入。


か~し・・・ 仙台駅で乗り換えようと案内板を見ても、それらしい電車がない
確認するも、大雨の影響で2本も運休だとのことで、結局仙石線経由で松島海岸駅へ。

写真はちょびっと懐かしい 205系4両編成ですな


日のお部屋は、温泉の出る展望風呂 が付いているんで、早速夜景を見ながらの温泉を楽しませてもらいますワ~


宿に到着後、今回の悩みの種だった、飛行機 の運行状況を調べてみるも・・・

「何やっとんねん! 出発遅らしたあげく、飛んどるやんけ!

しかも、自分が乗る予定だった後の便は、2便続けて欠航になってるというタイミングの悪さ・・・
これで自分のやった自衛手段が「払い戻しの道を絶たれた」ということを意味するのだが・・・ まぁ今のところは忘れておきますかね。

ではでは、今日はこの辺で・・・

4 件のコメント: