2014年8月14日木曜日

夏休みの東北旅行 ~ 最終日はアキバへ(笑) ~

休みの東北旅行最終日。 当初のプランでは、少し早起きすれば行きそびれたところに駆け足で訪問するのもOKなよう お昼前の新幹線を押さえてあったんだけど、結局は朝食のあと宿でだらだらと・・・・ (汗; まぁ疲れていたということで、はい。

11時頃のんびりと宿を出て、お土産と食料を調達しつつ仙台駅新幹線乗り場へGo~


路の新幹線、当方としては“はやぶさ”が希望だったのだが、旅行社とJR東の陰謀のためかそれが叶わず、不本意ながら“やまびこ”での移動。 一時は仙台~東京間を放棄してチケット再手配をすることも考えたものの、往路の追加投資もあったのでそこはぐっとこらえてやまびこ号に乗車。


内での昼食は、宿で食べた朝食の消化スケジュールを考えてちょいと軽めで(笑)
写真は、仙台駅売店で売っていた“牛肉どまん中サンド”。 牛肉のそぼろ煮がたっぷりと挟んであって、たいへん美味でございました~


路のやまびこ号、細かいダイヤは全くのノーチェックだったのだが、車内の案内放送を聞いていると、福島で山形からのつばさ号を連結して、そこから先は完全各駅停車ではなく途中郡山と宇都宮のみ停車で大宮まで走ることが判明。 東海道新幹線のこだま号と同様の鈍足パターンに考えていたのを少しだけ見直した次第。

福島駅では上下亘り線を通って反対方向の待避線に進入、しばしの間停車しての連結作業等々。 本心としては、ホームに降りて連結作業の様子をカメラに収めたかったんだけど、けっこう混雑している中で 3列席の窓側に座ってしまった上、通路側の乗客がテーブルを倒してリラックスし始めていたとか・・・ とりあえず、騒がずじっとしておきましょうということで(苦笑;

写真は東京駅到着後のつばさ号連結部分。 そばで見ている子供の表情がよろしいなぁ~ きっとこの子も将来は「鉄な人間になるはず



い、やって来ました久しぶりの秋葉原~

白状しておくと、初日に東京に到着して仙台までのキップを手配する際、ついでに駅前にあるこの7月に新築オープンしたラジオ会館の中は覗かせてもらったんだけど、とてもその名前からは想像できない内容の店で埋め尽くされてますなぁ・・・

ざっと見渡して我々のお目当てとする電気関係の店はというと、5Fの若松通商とか、2Fのトモカ電気位しか見当たらないというのが現状。 実際にはオーディオ関連の店や監視カメラを扱っている店なんかも入居しているのだが、その圧倒的パワーの差にはとても太刀打ちできませんというところか。 2Fトモカ電気の入り口も、壁面がガチャガチャの販売機で埋め尽くされてるし(笑) どこかのページでラジオ会館のことを「裸女会館」って表現されているのを見たことがあるけど、まぁ時代の流れですかね・・・


いうことで、早速お目当てのショップを巡回してみるの図

まずはラジオデパート3Fの門田無線を訪問、事前に調べておいた目的のブツを入手してみる。 ラジデパには真空管を置いている店もあるのだが、ここで長居をすると嫁さんの目が険しくなってくるので、テキトーに冗談を言いながらかわしてみると。

そして千石はパスして・・・と、秋月さんも今日からお盆休みですなぁ。
まぁこの辺りは事前に情報は仕入れてあったので特に問題なし。 いつも店先を占領している秋月が休みなので、上層階のショップの看板が秋月のテリトリーを浸食しているのが印象的ですなぁ(笑)


次はレトロなデバイスも数多く扱っている鈴商さんへ。
ここも事前調査をしておいた半導体類と、ちょいと衝動買いモードのデバイスも含めて購入させていただくことに。



後はAitendo's電子工房さん。
新しいショップをオープンするとのことで色々イベントを企画されているようだが、結局のところ新店絡みの情報は収集できずじまい・・・ というところですなぁ。 まぁテキトーに買い物を済ませて、応募券も投入しておくと(笑)


ょいと時間が余ったので、ラジオ会館の上からちょっと見てみようと、嫁さんを誘って上がってみるの図。
9Fにふなっしーのクジがあったので、運試しということで1回ずつトライしてみたところ。 結果は、私が10等、そして嫁さんが11等。 300円の元は取れていないけど、まぁこんなもんでしょう(笑)


い、このあたりで予定時刻になりましたんで、食料と燃料 を追加手配して新幹線 に飛び乗ると。

今回の旅行、色々とハプニングはあったけど、ワタシ的にはまぁ何とか目的は達せられたのかなぁ・・・ ということで、今後につなげておきましょうかね

当日の購入品については、また後日ご紹介させていただくということで、どうぞよろしゅ~に・・・

0 件のコメント: