2014年8月11日月曜日

夏休みの東北旅行 ~ 3日目 ~

休みの東北旅行、第3日目~
色々と問題を残して去って行った台風11号、今朝の松島界隈の天候はというと、快晴までは行かないものの、行楽には困らない程度の曇り空というところ。 一応天気予報を気にしつつ、傘を持って宿を出陣~ というところですな。

とりあえず、宿から松島海岸駅に徒歩で向かい、その途中にある定番の施設を攻めてみるの巻。 伊達政宗歴史記念館、松島干支記念館などを訪問。 伊達政宗記念館の蝋人形が精巧にできていたとか、干支記念館に展示されている仏像の迫力がすごかったとか、まぁ色々見させていただいたものの、このあたりはテキトーに端折らせていただくということで。


して、私の興味に最もヒットしたのがコレ 松島レトロ館


速展示を見させていただくと、なかなかすごい内容ですなぁ~ 「昭和の香り」が、ぷんぷん漂ってきますワ~


覧の通り、手打ち式のパチンコ台なんかも置いてあって、試しに玉を入れて打ってみるのもOK

最も、昔の真空管式ラジオやテレビなんかも展示されているのが確認できたのだが、残念ながらこれらが動かせる状態で展示されているものはなかったっぽい。 もっぱらトランジスタ式の程度の良さそうなステレオなんかの機器に電源を入れて、昭和世代にヒットしたアイドルソングが流されていたのだが、自分でも歌詞を覚えているのが何とも言えませんなぁ・・・(笑)


して、次は事前予約していた松島一周の遊覧船

この直前、すさまじい勢いで雨が降ってきて、傘をさすも結構ずぶ濡れになってしまった(苦笑; まぁこのタイミングだけだったので、私たちにしてみたら「まぁ許しといたるか」というところなのだが、この船から下りてきた乗客の中には、傘持ってない人がかなり居たもんで、さぞ大変なことだったろうとお察ししますな。


回の遊覧船、比較的空いていたのと、かなりベテランのおばちゃんが地声でおすすめスポットの解説なんかもしてくれたんで、結構快適でしたなぁ

上の写真は、4つの洞門が空いているという鐘島。 シャッターチャンスが一瞬しかないとの解説を聞いて構えていたものの、ちょっと力んでしまったもんで後ろが切れてしまいましたワ(汗;


して本日のお昼ご飯。 ボリュームたっぷりの海鮮丼 でござ~い


は、やはり定番ということで、地元の水族館“マリンピア”


こからは宿に引き返す方向に向きを反転。 来る途中で目を付けていた、笹かまぼこ手焼き体験を試してみるの図。 美味しゅうございました・・・



後は朱色に塗られた橋を渡って、福浦島へ。

やや過剰摂取気味のカロリーを散策で発散(笑)。 とりあえず本日の予定は、これにて無事完了ということにして、また明日につなげさせてもらいましょ~かね・・・

2 件のコメント: