2014年8月16日土曜日

先日8月13日のアキバ購入品などなど♪

休みの東北旅行、何だかんだと出発が土曜日だったので、かれこれもう1週間が経過したことになる。

旅行を終えて自宅に帰り着いてからもしばらくのんびりさせていただいたということで、そろそろ帰りにアキバで購入した部品の分類でもしておきますかね・・・



初に立ち寄った、ラジオデパート3Fの門田無線購入品。

最近は、オーディオ用途の高品位な可変抵抗器がなかなか入手し辛くなっているのでということで、アルプス・ミニディテントボリューム RK27シリーズを一通り購入。
・100KΩ A×2 クリック付き ・・・ 1,188円
・100KΩ B×2 クリックなし ・・・  972円
・100KΩ M+N クリックなし ・・・ 1,188円
個人的には、M+NカーブのVRが入手できたことが最もありがたいように思いますなぁ。



いてのお買い物は、鈴商にて。
毎度この店に立ち寄ると、店頭に並べられているそこそこレトロなパーツに目が行ってしまい、ついつい衝動買いをしてしまうのだが、今回も例によって・・・(笑)
・2SK368-GR ・・・ 10個150円
・2SJ106-BL ・・・ 10個200円
・uPA71A-L ・・・ 200円
・2SK332-D ・・・ 300円
・2SB75    ・・・ 100円
uPA71Aと2SK332は Dual FETですな。 まぁ個別のFETを選別しつつ使うか、Dual FET一発で済ますかというのはその時々によるんだろうけど、選択肢としては色々用意しておくのが良いだろうと、まずはお試しモードにて。
それと、ゲルマニウムトランジスタの 2SB75君、手持ちの中古品がちょっと心許ない状況なので、適価で販売されているのを見てついつい補充をかけてしまいましたということで(笑)



後はAitendo's電子工房さん。 もう説明は不要ですかね(笑)

メディアプレーヤー機能付き HDMIモニタ基板のV59MBでも買ってみるかと考えていたのだが、何と液晶パネル付きの V59S-382J-2Pセットが 3,000円という特売価格で出ていたので早速確保(笑)

その他諸々もカゴに放り込んで・・・ となるのだが、まぁこれらもぼちぼち使ってみましょ~かね

ではでは、今日のところはひとまずこの辺で・・・

0 件のコメント: