2014年8月30日土曜日

本日8月30日のお買い物@大阪日本橋

ういえばずいぶんと長い間、大阪日本橋の電気街を歩いていないような気がする・・・。
8月は法事があったり、例の旅行で出発を前倒しした件があったということで、いつも買い物に充てている土曜日が潰れてしまったことが重なり、よくよく思い出してみると 7月19日以来になるのかも(笑)

まぁそれでも禁断症状が出ないということを考えると、やっぱり旅行帰りに秋葉原に寄ったのが効いているのか


いうことで、とりあえず今日のところはこちらもしばらく間が開いてしまった献血ルームに顔出ししてから、電気街をぶらぶらする予定を立ててみると。

本日は少し混雑気味ではあったけど、無事に (まぁ少しトラブルっぽいのはあったけど・・・)血小板成分献血 で、4ターンほど抜いてもらって休憩中でごぜ~ます。

まぁトラブルと言うほどのこともないといえばそうなんだけど、検査用のプレ採血 のとき、看護師さん の針を抜く際の押さえ方が悪かったようで、まさかの大量出血
実際には10ml位だろうと思うんだけど、私自身は「ひょっとして血の気が多かったかなと至って冷静なのに、この看護師さん自身は結構焦りが出てた ような・・・
とりあえず、検査台の上や採血用のクッションを慌てて清掃する羽目になるという珍しい体験 をさせてしまったのでありました(笑)


温はそれほど高くないけど、終了後のアイス はしっかりいただきましょ~
季節限定の「しろくま」と、「くまもんのスイカ味」を見付けたので、少し悩んで今回は「しろくま」行っときました~


つもなら、献血ルームを出たらそのまま堺筋に沿って移動するのだが、何となく千日前を歩きたくなったので今日は別ルートで。

なんばグランド花月の前で人だかりができてるなぁと見てみれば、アホの・・・ (一応伏せときましょ~ね) キャラクターを模した着ぐるみ君がせっせと愛嬌をふりまいてはりましたワ(笑)

そして日本橋電気街。 いつもの千石電商、デジットなんかを攻めてみるも、何となく Kyotaniセンサーの感度悪しというところか。


多に寄らないシリコンハウス共立の3Fでピピンと来るモノがあったので検討してみるの図(笑)

何と、ジャンクのノイズメーターが 2,160円とな
ノイズメーターという名前だけを聞くとピンと来ないんだろうけど、要はいくつかの規格に沿ったオーディオフィルターを装備した電子電圧計ですな。

機材の横に貼り付けてある紙には、症状の概要やらが書いてあるのだが、入荷日のところは2011年となっていたので、以前にも見ていて反応しなかったことになるのかな。
まぁ自分としては、以前に真空管アンプの試作中にデータ取りをやっていて、入力レベルを下げていった時のレベルを読むのがやりにくく感じて「電子電圧計が欲しい病」をいつの間にか発病してしまったようなので、Kyotaniセンサーの反応スレッショルドが変わってしまったということにしておきますかね。

で、何だかんだと店員に状況を聞き出そうとボケをかましながら少し話をして、結局お買い上げでごぜ~ます

実のところ、他にも何点か買おうと思っていた部品はあった (そのためにシリコンハウス共立の3Fにも寄ったはず) のだが、コレの重量感にめげて次回に回すということで(爆;


が減ったら帰りがしんどいということで、早々に腹を満たしておくことにする

以前にいただいたコメントの内容を思い出し、今日のランチは久しぶりにこけしのとんかつカレーをいただいてみる。

う~ん・・・ 懐かしい味だ
まぁ最近は、インディアンカレーやココイチ (辛さ増量オプション付き) なんかの辛いカレーを食べ慣れてしまったせいで、ちょっと刺激が足りないかもという感じはしないでもないが、まぁたまにはこっちも良いですなぁ。


買い物の最後、やはりいつも通りということで、デパ地下で「ブタの元 行っときましょ~

本日のデザートは、レーブドゥシェフの「彩」でございます~


して、持ち帰った電子電圧計を軽く動かしてみようということで・・・


周波発振器で 1KHzの正弦波を作り、電子電圧計と ACレンジに設定したテスターをパラって食わせてみたところ。

何となくそれっぽい挙動を示してくれているんで、一応アタリを引いてくれたと見て良さそうな感じですなぁ
実は、左下にあるレベル調整つまみに触れると測定値が動きまくるという「病気持ちなところはしっかり判明してしまったのだが、とりあえずメンテできそうなレベルかな・・・ ということで。

ではでは、今日はこの辺で・・・

0 件のコメント: