2014年8月9日土曜日

夏休みの旅行 ~ 台風11号を避けて早めに出発 ~

当は、明日8月10日出発の予定にしていた夏休みの旅行。 運悪く台風11号が近畿地区直撃のタイミングと出発時刻が重なってしまったので、昨日あたりからどうしようかと“バックアッププラン”を検討してきた次第。

予定では、10日12時15分伊丹発の飛行機を押さえてあったのだが、ANAのページを確認すると、すでに「実際の運行状況によらず、変更またはキャンセルを受け付ける」というモードになっていた。
旅行社に電話してみると、手数料なしでキャンセルOKという返答が返ってきたけど、他の交通手段で申し込み済みの宿を活かしてプランを組み直すというこっちの希望には難色を示されてしまった。 一旦キャンセルすると、キャンセル待ちの行列にリソースを持って行かれることがあるらしく、そのままの組み直しは保証できないとの回答。
まぁサラリーマンらしい回答ということで、マニュアルに書いてあること以外は「できません」と回答するのがセオリーということですな(苦笑;


いうことで色々考えてみた結果、1日前倒しして「東京まで自費で逃げる」という選択を考えてみた次第。
本日8月09日朝の時点で、新幹線の切符も、東京駅周辺の宿も無事押さえることができたんで「さっさと行ってまえ!」ということで(笑)


れで本来乗る飛行機が欠航しなかったら、ひょっとしたら払い戻しを受けられずにダブルパンチを食らう可能性も否定できないのだが、飛行機が欠航確定するまで待っていたり、一旦全プランキャンセルして旅行社の標準プロセスでちんたら予定を組み直すなんてやった日には、貴重な休日予定をズタズタにされかねないので、ここは私の自己責任でまとめておくことにする。

ということで、東京で一晩のんびりさせてもらい、明日の適当な時間に仙台まで新幹線で移動し、本来のプランへと軌道修正することにしますかね・・・

0 件のコメント: