2014年7月20日日曜日

昨日7月19日のお買い物@大阪日本橋

いもので、7月も後半に来てしまった。 この週末は祝日があるおかげでいつもよりもペース配分が楽かなぁと考えながら、やるべきことをまとめてみると。

とりあえず材木を調達したいと思ってホムセンに寄る心づもりをしていたんだけど、クルマで家を出ると買い物を済ませて家に戻った後が出不精になってしまうのは困りもの。 かといって日本橋にクルマで行くと、駐車場の時間が気になってのんびり買い物ができないので、これもイマイチ。 ということで最近は大物を買う予定が入っている時以外は極力電車を使うようにしているというのが実情。
一通り考えてみた結果、某新石切駅から徒歩圏内のホムセンにクルマを突っ込んで買い物した後、そのまま電車でポンバシに向かうことにさせてもらった次第。 まぁ電車賃がいつもより余分にかかるという現実はあるんだけど、それでもポンバシ界隈の駐車場代と比較したら十分にメリットはあるはず(笑) いつもは乗らない路線を使うことで気分転換にもなるしね・・・


いうことで、3週間ぶりの日本橋電気街。
最初に入ったシリコンハウス共立で、美味しそうな“ジャンク袋”を見付けてしまいましたワ~


費税増税後も 500円というお値段据え置きということで、内容物が目減りしているかどうかは開けてみてのお楽しみ(笑)
とりあえず良さげなのを1つ選んで運試しとばかりレジ へ。


のウラ側からもどうぞ

内容物としては、ちょっとマグネットが大きめ 8cmのスピーカー、それにLEDがそこそこ大量に入っているのが目立つような感触。 LEDは以前からイベント用で使われていた LEDすくいの残りモノかも知れませんなぁ(笑)

その他、ICやトランジスタ、抵抗などもそこそこ入っているようなので、また機会があればご紹介させていただきたいと思う次第。


の他のお買い物は、千石とデジットで個別のトランジスタ君たちを少々。


石電商さんの半導体売り場をぼ~っと眺めていて、死角になりそうな場所に 2SA817君が少量残っているのを発見(笑) これも同社の Web Shopからも掲載がなくなって久しい品種なんだけど、たまたま目立ちにくい場所にあったおかげで今まで残っていたんだろうね・・・
デジットさんでは、以前に購入した 2SA1145君と 2SC2705君のコンプリメンタリ・ペアを補充ね。

まぁ昨日はそれほど他の工作ネタが進捗していないこともあって、目に付いたモノがあれば・・・ というレベルだったので、とりあえずこの辺りで。


によって小腹がすいたので、手近なところで腹を満たすべくココイチさんに突入
以前に夏限定メニューの「夏野菜なんたらかんたら~」値段が張る割にイマイチだった経験があるので、今回は一般的なカツカレー系で行ってみると。


レーのルーがいつもよりもとろみが付いていると気付いたアナタ、さすがですなぁ(笑)
いやはや、限定メニューに気付いて関西風の「甘辛いルー」で行ってみましたワ~
まぁ目の前にあるパンフに「刺激的な辛さ」と書いてあってもやっぱり辛めのカレーが好みなんで、とりあえず控えめと言いながらも「3辛」のオプション付きで発注してみると。

お味の方はというと、昔ながらのデパートの大食堂を連想するような味という気はするけど、私的にはちょっと酸味が強すぎるような気がするのがマイナスポイントかな。 まぁたまにはこんなのも良いかということで、次からはまたノーマルで行こう・・・


後は例によって、デパ地下で「ブタの元行っときましょ~
昨日のデザートは、パステルさんの“夏のプリンアラモード”でごぜ~ます

確か、以前に似たようなのを食べたなぁということで、売り場の横でスマホを使って自分のBlogを検索して比べてみた・・・ というのはナイショね(笑)

ではでは、今日はこの辺で・・・

2 件のコメント: