2014年7月17日木曜日

さよなら&こんにちは ~ 鮮魚列車 (Part-2) ~

魚列車新旧交代イベント参加の話題、Part-2
時ははるか昔へと遡ること 2001年10月18日、当時はまだ小学生だった息子にせがまれて申し込んでおいたイベント参加のため、大阪上本町駅へとやってきた。


かって右側には伊勢志摩ライナーが停車しているのが判るのだが、これ何番線だっけ・・・(笑)


速、交代後の鮮魚列車となる 2680系3両編成の入線~
列車最前部の「幕」は本来なら「鮮魚」の表示になるはずなのだが、このときは「貸切」でございました(笑) ちょっと白飛びが強くて文字が読めないのだが、まぁそういうことで。

この日のイベント行程としては、入線した 2680系3両編成に乗って青山町駅まで移動、青山町車庫では旧編成との「引き継ぎの儀式」「撮影会」「実車見学&乗車体験」なんかが盛り込まれている。


鮮魚列車2680系の車内
基本的に通勤車の改造なんで、そんなに大がかりな変更はされておらず、つり革やつり下げ広告がないこと以外に一般車との違いは見られないように思う。

この日はカメラのフィルム (当時はまだデジカメ持ってなかったんで)も予備を確保しておらず、ビシバシ写真を撮れる状態ではなかったという控えめな状態。 このイベントへの参加をそそのかした張本人、ウチの息子が写っているのはまぁご愛敬ということで(笑)


山町駅に到着~ しばし歩いて青山町車庫 に移動~


影会はこんな感じで
まぁ中には結構濃そうな人(笑) も見受けられるものの、終始和やかな雰囲気での進行でしたな。


旧交代の儀式は動画メインで撮ってたもんで、写真の方は割愛させていただくことに・・・
とりあえず、人が居なくなった頃合いを見計らって新旧両編成が並んだところをカメラに収めておくの図

この後の行程としては、新旧編成「連結の儀式」。 旧編成の内部も含めた見学会。 そして両編成が併結された状態で本線に繰り出しての撮影会となるのだが・・・ まぁ色々あって最後は残念な部分が残ってしまったかな・・・ というのが正直なところ(苦笑;

このとき持ち込んだビデオカメラ(miniDV)はちょっとバッテリーが弱かったということもあって控え目な使い方しかできなかったものの、やはり動画が残っているのはあとから見ても当時が思い出せてええ感じですなぁ


い、何だかんだと撮り貯めた2年あまりの動画をそのままDVDに焼いて保存していたものも出てきてくれましたなぁ

最もこの時代にはPCでノンリニア編集できる環境なんかは持ち合わせていなかったんで、単純にカメラで動画再生してそのままアナログ映像信号をDVDレコーダーにぶち込んだだけなんだけどネ。

さてさて、目下この miniDVテープの原本を鋭意捜索中なんだけど・・・ まだ出てきてくれまへんなぁ(汗;
もし無事に原本が出てきて PCに読み込めたなら、ぜひ今風のノンリニア編集をやっつけて YouTubeへというのも考えているんだけど・・・ 叶いますかね。
もし見付からなければ、最悪このDVDからデータを抜いて「カット編集」のみでうpらせていただくということにでもしておきますかね。

ではでは、今日はとりあえずこの辺りで・・・

2 件のコメント: